にこはなのフラワーアレンジメントの基本って? | フラワーアンジメントレッスン

フラワーアレンジメントの基本ってなに?

世の中にたくさんの教室があるけれど、どう違うの?

その疑問にお答えしましょう。

 

こんにちは。にこはなです。

にこはながみなさんに一番に教えたいことは、お花と対話して居場所を決めてあげるということ。

形を学んだり、テクニックを学ぶのはもちろん大事ですが、
お花はひとつひとつ形も大きさも色も違うので、同じ型に収められるはずがないのです。
(収めようとするのが主流かもしれませんが(-_-;)

そのお花がこうだからどこに挿すべきか?
はたまたここがお気に入りだから、こう挿したい
一つ一つのお花をじっくり見つめて考えることを大事にしています。

 

例えばガーベラさん。

フラワーアレンジメント 教室 ガーベラギフトなアレンジを作るときや、地面を埋めてほしい時はこの大きなお顔を前面に出しますよね。

フラワーアレンジメント 教室 ガーベラ大きなお顔はインパクト強いなぁ。。。。
ちょっと横を向いたこのお顔が好き。ならこんな感じ

フラワーアレンジメント 教室 ガーベラ何よりこの茎の流れを生かしたいなぁ。。。もアリ!

なので、お花を見る力がついて、型にははまらないイキイキした姿に仕上げることができるのです。

 

これは「見る力」「考える力」なので、身についてしまえばいろんなことに応用できる力なのです。

 

「お花回してみて~」

「下がってみて~」

そんな言葉が飛び交っているにこはなの花レッスン。

ぜひ一度体験いらしてください。一緒にお花を回しましょう。

初めての方専用お申込みフォーム

お問い合わせ・お申込みはこちら

 

JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分
ココロを癒すお花屋さん niko*hana -にこはな-

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA