今月のフラワーアレンジメントレッスンは・・・

なんとな~くだるくて何もやる気がしない…もしかして季節性うつかも

9月末ぐらいから、ぐぐっと日没が早くなってきて。
油断すると外が真っ暗!でびっくりしちゃいますよね。

この季節、なんとなーく気持ちが落ち込んだり、
やる気が出なかったりしている方、いらっしゃいませんか?

よーく考えてみてください。
れが始まったのは、日が沈むのが早くなってからではないですか?

だとしたら「季節性うつ」を疑ってみるのもありかもしれません。

「うつ」なんて言葉が入っていると、ネガティブなイメージが強くて、
私はそんなことないわって思ってしまうかもしれませんが、
じつはよくある病気だったりするのです。

ウィンターブルー=冬季うつを吹き飛ばそう!

その原因というのが、やはり日照時間の短さにあります。

私たちの気分って、セロトニンという物質の量に大きく左右されているのです。
そのセロトニンを生み出してくれるのが太陽の光。

だから、できるだけお日様に当たらないと、ますますブルーになっちゃうのです。

ここはがんばって、二度寝はせず、早い時間から家を出て、
お日様を浴びるのも回復の手段の一つなのですよ~

でもね。

何よりも「だるいときは体が休めっていうサインなんだわ」と考えて、
自分を責めないことが何より大事かな、とも思います。

自分を責めちゃうと別の病が顔を出してしまいますから。
「自分を許す」ってとても大事なことです。

ちなみに私は夜になると、「今日も何もしなかった気がする・・・」とブルーになるので、
ほぼ日手帳に「今日したこと」をメモしたりしています。

できないことよりできたことに目を向けて、
心穏やかにゆっくり寝ることも大事なのです。

とうわけで、「うつ」だからと言って病院に行ってこーい、ではなく、
自分なりのできることをしてみたらいいのではないかな、と私は思います。

ただし、あまりにもつらいときは病院に頼るのもあり、かもしれません。

早起きしてもすることないわ…というあなた!
にこはなのレッスンは9:00~やってますよ~

今月のフラワーアレンジメントレッスン期間は・・・

★ レッスン期間 ★
2017/11/23(木) ~28(火) 9:00~21:00のご希望の時間

→ ご希望の時間ってどういうこと? というかたはこちらをご覧ください。
お子様連れOKレッスンは、11/28(火)・29(水)です。

育休中のママさん! お子様連れOKのフラワーアレンジメントレッスン、あります。

2017.10.13

季節の花と楽しい時間を過ごしたい
お花をみて疲れた心を癒したい
そんな方は、季節の花を楽しむコースへどうぞ

さりげなく素敵な花を飾れる人になりたい
自分が素敵!と心から思えるアレンジメントを作れる人になりたい
そんな方は花こころマスターコースがおすすめです。
まずは体験レッスンへお越しください

キッズだけど、うまくなりたい!
どうせお花を習うなら、触れ合うだけ、楽しむだけじゃなく何かを得てほしい
そんなキッズには、キッズフラワーアレンジメントレッスン

私にはどのコースがいいの? コース選びに迷ったら・・・
フラワーアレンジメント コース 選び方

お花と触れ合う時間を楽しむ「季節の花を楽しむコース」

今月も季節感のある素敵な花材をご用意します。
楽しみにしていてくださいね。

体験レッスン
過去の参考作品です。
今年はどんな花材になるかお楽しみに♪

経験者の方・自信のある方・お花と触れ合えればいいの。という方は、
単発参加OK!のこちらへどうぞ!

★ 1DAY レッスン参加料金 ★
¥6,800
花材・資材・器代等すべて込です。
手ぶらでいらしてくださいね。

体験レッスン フラワーアレンジメント

“季節の花を楽しむコース” って? という方はこちら

キッズフラワーアレンジメントレッスンも同時開催!!!

造形・色の配置から、植物への興味、生き物に対する優しい気持ちで。
色々なことを学べるのがお花のすごいところ。

にこはなのキッズレッスンは、
”ただお花とふれあうだけではモッタイナイ!!”
ので、
いろいろなこと、知って、見て、感じてほしい
そんなスタンスでレッスンしています。


ほぼマンツーマンレッスンで、現在年中さんから中学生まで通ってくれてます。

★ レッスン料金 ★
キッズ体験レッスン 
小学校3年生まで ¥2,800
小学3年生以上  ¥3,800
花材・資材・器代等すべて込です。

手ぶらでいらしてくださいね。

キッズレッスンについて詳しく知りたい方はこちら

体験レッスン フラワーアレンジメント

本格的に始めたい人はまずは体験レッスンへ

花こころマスターコースを体験してみたい方という方のためのレッスンです。
お花とどうかかわっていけばよいかわからない方もこちらへどうぞ。
ゆっくり丁寧にお話をお聞きします。 残席わずかです!!!

★ 体験レッスン料金 ★
体験レッスン ¥5,800
花材・資材・器代等すべて込です。
手ぶらでいらしてくださいね。

にこはな的体験レッスン 「はじめの一歩レッスン」ってどんなことするの?

体験レッスン フラワーアレンジメント

次回のフラワーアレンジメントレッスンは・・・

こちら↓でご確認くださいね。
レッスン スケジュール


 JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
 東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分
 あなたの毎日がくるりと変わる!恋する花教室
 niko*hana -にこはな-


本当にうまくなりたい人のためのお花の教室です

趣味だけど本気が楽しい。
そんなオトナのための花教室
 niko*hana -にこはな-

JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分