クラウドファンディングチャレンジのお知らせ

にこはなは、教室を始めて16年。

今のようなとことん上手になるまで、みなさまをお連れするコースを始めて6年ぐらいになるかと思います。

あっという間でございました~

花こころマスターコースも、日々精進。でどんどん内容もブラッシュアップさせております。

0期生だった皆様も、すっかりお花の魅力のとりこになっていて、我ながらいいレッスンしているなぁ…と思います。

ですが、ただいま行っているレッスンは、「フラワーアレンジメントをしっかり上手になりたい」という方向けなので、もう少しライトなレッスンがいいって人もいるよね、という気持ちが以前よりぼんやりありました。

そこで、この度、「リビングフラワー協会」を立ち上げることになりました!パチパチ

リビングフラワー協会

リビングフラワー協会って?

今回のコロナによる自粛生活で、お花の魅力に気づかれた方も多いのでは?

で、ここで出てくるのが、簡単だと思ったのに、お花を上手に飾れない問題です。

お花なんて、道端で見かけることも多いし、あまりにも身近な存在なので、パパっとかざれば、ほーら♪って思われがちです。

なのに、実際にやってみたら、「あれ?ここにいてほしいのに~(グリンっ)」「こういうイメージなはずだったのに(グシャァ)」…なんてこと、本当にあるあるです。

実はこのサイトで何度も申しておりますが、お花は奥が深いものなのです!!!

だから、あなたにセンスがないわけではなく、ただただ知識とテクニックが足りてないだけなのです。

だから、すべて知ればいいのです。
(センスが必要になるのは、もっと上~の上に行ってからです。)

お花をぱっとおうちで楽しめる、そんな知識とテクニックをあなたに授けましょう、というのが「リビングフラワー協会」なのです。

「協会」ってことは資格取得系なの?

リビングフラワー「協会」ではありますが、資格取得はありませーん。

私たちの「協会」は=コミュニティです。

お花が好きでたまらない人たちが集まる場所。

なので、お花を学ぶコースに通っていただいた方たちはみなさん「永久不滅協会員」となっていただけます。

資格取得の場所ではないので、会員資格更新料などもありません。

お花を通じてたくさんの仲間を作って、豊かな日々を過ごしてほしいというのが隠れテーマなのです。

○○さんのママでもなく、先輩社員の△△さんでもなく、◇◇さんの奥さんでもなく、あなたがそのまま、ありのままでいられる場所になりたいと思っています。

どんなレッスンをするの?

にこはなでは、「フラワーアレンジメント」に的を絞ってガッツリしっかりレッスンをしていますが、それは、フラワーアレンジメントが一番難しいから、なのです。

逆に言うと、「花こころマスターコース」一通り受講すれば、お花に関することは何でもできるようになるというわけです。(多少の個々の技術の習得は必要かもですが)

それに対して、リビングフラワー協会のレッスンは、「おうちに素敵にお花を飾る」ことを目的としたレッスンです。

主に花瓶に飾るブーケを学ぶことになるかと思います。

ですが、お花に関する五感を使った感覚とか、知識をしっかり伝授するので、さりげない花あしらいもできるようになるはずなのです。

なので、「リビングフラワー協会」でお花に対する知識や技術を身に付けた後に、もっと知りたい・学びたいなら、niko*hanaへどうぞ、という流れになるかと思います。

詳しくはリビングフラワー協会のサイトをご覧くださいね。
(2020.12.10 まだ情報が少ないのでもう少しお待ちを~)

クラウトファンディングしてます!

本当は、協会のスタートは今年のはずでした。

が、こんなご時世。スタートは叶いませんでした。

満を持して、来年スタートします。

そのお披露目も兼ねて、今年叶わなかったお花見を、来年二回しちゃいませんか?という桜パーティーを開催することになりました。

そのために、12/10から、 MotionGalleryさんで、クラウドファンディングさせていただいております。

https://motion-gallery.net/projects/sakura-happy-party

めいいっぱい楽しい空間を作り出しますので、ご興味のある方は、ぜひご協力&ご参加お願いします。

 

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加