【お客様の声】生活が忙しくなったけれど、それ以上に充実感を得られています

フラワーアレンジメント 教室

今回レッスンの感想を教えてくれたのは、現在花こころマスターコースの3STEP目の「花まなびレッスン」でがんばっていらっしゃるMさま。

Mさまは「何か習い事を始めたいなぁ・・・」と考えた時に、「そうだ。私はお花が好きだった」と思い、フラワーアレンジメントを習ってみようと決めたのだそうです。

フラワーアレンジメントの通信講座から、リアルの花教室へ

そこでMさまは、通信講座という選択をしたそうです。

通信講座は自分のペースでできるし、自宅でできるので手軽ですよね。
毎月送られてくる教材をみながら自分でやってみるわけですが、なんとなくわからない部分がでてきたり、ここの部分どうなんだろう?と微妙なところがわからなかったりするのではないかなーと個人的には思います。(学習系の添削をためてたタイプなので(笑))

Mさまは、現在リアルな教室であるにこはなに通っていらっしゃるわけですが、通信講座と比べてどうなのか伺ってみました。

通信講座では、見本通りに作ってみても、それが本当にできているのかどうか不安でした。
でも今は、自分で作ったものを先生が客観的にみてくれて、適切なアドバイスを言葉にしてくれるので、答え合わせができている感じです。

なるほど。
リアルの教室の良いところは、ここはできている、ここはもう少しとジャッジメントしてもらえるところなのですね。
さらに、こういうところに気を付けて、とアドバイスももらえるから上達も早いかもです。

フラワーアレンジメントは、確認するときの見る角度とか手運びの仕方とかお花の重さやしなりを感じる感覚とか、なかなか言葉だけでは伝えきれないところに大きなポイントがあると思うのです。
なので、正直、リアル以外ではなかなか難しいものだと考えています。

生活が忙しくなってしまったけど、2年間だけ集中してがんばろうと思います

リアルで通う分、逆に毎日の生活に若干支障をきたしていると感じているそうです(-_-;)

習い事をするようになって、とても忙しくなってしまって生活にさわりが出てきてしまっているなと感じることもあります。でも一方で、それ以上の充実感を得られていると思います。
2年間だけ集中してがんばってみようと思っています。

そうですね。
にこはなの花こころマスターコースは月2回参加が必須なので、ここが「できるかな」と不安に思われる方も多いです。
でも、月2回お花と触れ合うことで、効果は2倍以上出るので最短で効率的にマスターしてもらうには一番よいという理由でそうしています。(効果は二倍以上!のお話)

そして、2年間だけ集中してがんばってもらえば、一生モノの力がつくのである意味お得だと思います。

フラワーアレンジメント 市川市 船橋市 東京都

にこはなをおススメしたいのはこだわりのある人

最後に、どんな人ににこはなをお勧めしたいですか?とお聞きしました。

こだわりのある人ですかね。誰にでもは勧められません。
お友達とおしゃべりしながらやりたい、というような人には向かないですね(笑)
でも、みなさん「お花をやりたい」という気持ちをもってお一人で通っていらっしゃるから、私のようなタイプには通いやすい雰囲気です。

Mさま、ありがとうございました。

フラワーアレンジメント 教室

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。