お花屋さん経験者

「ちゃんと教えられるか不安」の根底にあるもの

「教えることに対する不安」は先生業をしている人ならだれでも抱くと思います。だけど一度考えてみてほしいのです。では、あなたの思う「先生」ってどんな人ですか?
お花屋さん経験者

「近いこと」は来るきっかけ。続けてもらうために必要な事。

「近いから来た」というお客様を、「近いから通っている」ではなくて、「近くにこんな素敵なところがあるなんて、私ってラッキー」に変えるために必要なことについてお話しています。それは、「選ばれる理由」を作ることです。
教室ノウハウ

作品がワンパターンになってしまう生徒さんに対してどうする?

フリースタイルなお花のレッスンだと、作品がワンパターンになってしまう生徒さんが出たりします。そんな時に先生としてどうするべきか?についてお話しています。
教室ノウハウ

お花の教室のための体験レッスン後の効果的なフォローメールの作り方

お花の教室の体験レッスンが終わった後のフォローメールはとても大切です。その理由を自分視点とお客様視点でお話しています。その内容や注意すべきポイントも。
お花屋さん経験者

お花の教室は儲からない?は本当か

「お花の教室」と入れると「儲からない」のキーワードが検索で出てきます。シビアな数字を挙げているページも。でも、本当はやり方をきちんとすればきちんと利益を出せるのです。
教室ノウハウ

インスタ、スレッズ、X…SNSで必死に毎日投稿することよりすべきこと

インスタグラムは毎日投稿、リールも活用して…とSNS集客の常識のように言われています。それができないから集客できない…と思っていませんか。SNS自体で仕事をしている人とお花の教室をしていて、集客ツールとして使っている人では、使い方が違って当たり前なのです。
花教室の学校のこと

私たちが「花教室の学校」に力を入れている理由

花教室の学校は、お花の教室をすでにしているけど思うように言っていない方、お花の教室を開きたい方向けの場所。にこはなの教え方のメソッドや集客のためのスキル、マインドなどについて学べる場所。どうしてそれを作ったのか?についてのお話。
教室ノウハウ

クリスマス、母の日…イベントレッスンは花教室の集客チャンスなのか?

クリスマスリースなどのイベントレッスンは、集客が見込める!と言われています。それは本当でしょうか。 花教室の学校の見解は、イベントレッスンより通常レッスンを優先させましょう、です。その理由は…
教室ノウハウ

お花の教室のための入会してもらえる体験レッスンの作り方

体験レッスンに申し込みがあったけど、その後の入会には至らない…それは避けたいですね。 体験からの入会率90%のにこはなでしているコトを参考に、入会してもらえる体験レッスンの作り方についてお話します。
教室運営経験者

お客様が口にする言葉は教室に入会しない本当の理由ですか?

教室業をしていて、「〇〇だから」と理由をつけて断られると、それを満たせば入会するのかと思いがちです。本当でしょうか?