「私ってこれっていうものが何もない」「何かを始めたい」そんな時は前に進んでみましょう。

人生のターニングポイント

 

私ってなにもしてこなかった。私には何にもない。あの人はあんなに輝いているのに。

女性には人生のステージが変わる瞬間がいろいろとありますよね。

結婚した時。
結婚しないという選択をした時。
出産した時。
子供のいない人生を選択した時。
子供が成長して一人の時間が増えた時。
仕事で限界を感じた時。・・・・・・・などなど。

それぞれが選択した道によって若干違っているものの、これまでの自分の人生を振り返る瞬間がちょくちょくあるのは、きっと男性より女性の方が多いはず。

そんな時にふと自分が空っぽな気持ちになることってありますよね。
「あれ? 私、これまで何もしてこなかったような。。。」「もしかして、私って何もない?」って。

そして、逆に周りの人が妙に輝いてみえたり。

で、「自分も何かしたい! 」って思ったり、「でも、私には無理だよね」って思ったり。
オンナゴコロは複雑です。

女子はいくつになっても迷いがある。それってスバラシイことだと思うのです。

あなたが節目節目にいろいろ思うのは、自分の人生をより良いものにしたいって思ってるからですよね?

最近、体験レッスンにいらした方が良くおっしゃるのです。
「何か始めたくて。でも、こんな年齢じゃ、遅いですよね…」

ちょっと待ってください!!!

「こんな年齢」ってどんな年齢ですか?

だって、いま「ワクワクしたい心」を持っていますよね?
そして、体験レッスンにいらっしゃる「気力」も「一歩踏み出す気持ち」もありますよね?
なによりにこはなに来れる「体力」も「健康」もある。

だったら、十分だと思いませんか?

何でもできちゃうと思うんですけど。
さすがにオリンピック選手とかアイドルは無理かもしれませんが、それ以外なら不可能ってことはないと思いませんか。

飛び越えようっ

先のことは想像しても仕方ない。想像したことは「絶対」ではないのだから。

だ・か・ら。
「やってみたい」と思った今、とりあえず先のことは考えずに始めてみませんか?って思うのです。

この先どうなる?ってどんなに考えたって「正解」なんて出てくるはずはないのです。
未来のことなんかわかるはずもないのだから。

なのに人は、どちらかというと「うまくいかなかった未来」とか「後悔している自分」とかマイナスなシチュエーションを想像してしまいます。

でもね。
たとえば今始める”コレ”がうまくいかなかったとしましょう。
その時、どうにも取り返しのつかないことになりますか?
・・・・・
実はそんなことはないんですよね。
命を取られるわけじゃない。

じゃ、やってみませんか。
かっこ悪いかも、とか考えずに、ひたすら進んでみましょう。

あなたがひたむきに何かに取り組む姿は、絶対かっこいいですから。

フラワーアレンジメント楽しいよ~

にこはな講師の中村もひたすら前を向いて頑張っています。だからこそ、今は毎日幸せで充実しているのです。

にこはなのお花の先生である中村は、「お花の技術があってうらやましい」なんて言われたりします。
たしかに、20年間、ボロ雑巾のようにお花にまみれて過ごしていました。

けれど、それだけなのです。
うまく使わなかったら、そのまま磨かなかったら、「経験がある」だけなのです。

彼女の人生にもいろいろあって、「お花が近くにある暮らしがしたい」という気持ちを大切に、「みなさんにお花の楽しさを教えていくことを生きがいにする」ことを決心しました。
それで生まれたのがにこはなです。

でも、そこからは簡単な道のりではありませんでした。
どうしたら生徒さんが喜んでくれるか?をひたすら突き詰めて、どんな教え方がよいか? どんなカリキュラムが良いか? どんなスケジュールなら通いやすいか?を考え続けた結果が今のにこはななのです。

2年前に、「自分の持っている経験とオリジナルのアレンジスタイルを誰かに授けたい」という思いで、「花こころマスターコース」というものを作りました。
0期生で入った方があと少しでいよいよ卒業になります。

自分がそろえる花材を喜んでくれて、にこはなスタイルのお花を心から喜んでくれる。
そして、何より自分を信頼して、学ぼうとしているキレイなひたむきなまなざし。
それを見るのが何より幸せ♡なのです。

ここまでたどり着いた彼女はすでに〇歳(-_-;)
決して若くはありません。
むしろ・・・です。

でも、ただ前に向かって歩いていたから、今があるのです。
(結構「こうなっちゃうかも」「ああなったらどうしよう」とたくさん立ち止まっていましたけどね(笑))

フラワーアレンジメント

ちょっと怖いなぁ。一人で向き合うのってパワーがいるのよね。誰か背中を押して! そんなあなたには、私たちがついています!

何か始めたい、というので「お花」というキーワードが浮かんだのなら、一度にこはなにいらしてみてください。
私たちがゆっくりじっくりお話を伺います。

お花で進んでみる? となったら、一緒に前に進んでみましょう。
私たちがサポートします。

もしお話をお伺いして、お花じゃない方がいい場合も、できる限りのアドバイスをさせていただきます。
そんなことも、にこはなの体験レッスンではしちゃってます。

 

きくち
私も人生が楽しくなっちゃったのはここ1年ぐらい。病気持ちだし、やれることには限界はあるのだけど。自分の得意なことって息を吸って吐くようにやっていることだから、得意だって気づかないものなのです! でも。それに気づけたら人生はたちまちhappyになりますよ
人生のターニングポイント

自分のかわいい!を形にできるようになる花教室です

趣味だけど本気が楽しい。
そんなオトナのための花教室
niko*hana -にこはな-
JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分

今の自分を変えたい!と思ったあなたへ

もしかしたらお花との出会いが
あなたの毎日を大きく変えてくれるかもしれません。
niko*hana -にこはな-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です