今通っているお花の教室には、あなたが求めている「何か」がありますか? 

人生のターニングポイント

 

フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどなど・・・
現在、お花に関する教室やスクール、サロンに通っている皆さん。

いま通っているところはあなたが一番求めている「何か」を満たしてくれていますか?

お花を習おう! と思ったとき、今の教室に決めた理由は何でしたか?

お花を習ってみよう! と思ったときにいろいろな教室を比較・検討しましたよね?
そして、その中で今の教室を選んだ理由ってなんでしたか?

おそらく、多いのが「近いから」「安いから」「お友達が通っていて誘われたから」かな。
はたまた、「資格が取れるから」とか「雰囲気がよさそうだったから」とかでしょうか?

で、実際に通ってみて、どうですか?
「何か違うな~」と感じていたりしませんか?

特に大きな不満があるわけではなかったりします。

先生は素敵だし、仲間とのおしゃべりも楽しい。
近いから足が遠のかずに通えてるし、なんてったってお安い。

なのに、何か足りない気がする。
その「何か」の正体って何だと思いますか?

おそらくそれは、実はあなたの中にある「どうしても外せない大事なコト」だったりするのです。

今の教室に不満はこれと言ってないのよ。でも何か足りない。では、その「何か」を突き詰めてみよう

では、あなただけのその「何か」はなんなのか突き詰めてみましょう。

あなたが最初にお花を習ってみよう!と思ったときの目的ってなんでしたか?

例えば、「資格が取りたかった」とします。
資格を取れば何か道が開けると思ったあなた。

でも、実際それを学んでいてどうですか?
想像していたものと一緒でしたか?
実際にその道に進んでみて、自分のやりたかったことが見えてきて、初めに思っていたことから変わってきた、なんてことはないですか?

また、「おうちに気軽にお花が飾れるようになるかな、と思って始めた」とします。
そんなにがっつりじゃなくても、リーズナブルなグループレッスンに通い始めてみたあなた。

実際には、どうでしたか?
お花は新鮮でかわいい花材でしたか?
先生に質問できる環境でしたか?
出来上がった作品は自分の好みでしたか?

また、「お友達が良いと言っていた素敵なサロン。憧れて行ってみた」とします。
お花のある素敵な暮らしができるかな、と思ったあなた。

実際に行ってみてどうでしたか?
ティータイムのおしゃべりは楽しいですか?
出来上がったお花は、おうちに飾っていい感じ♪ですか?
上手になってる! という充実感はありますか?

なんでもそうだけど、とりあえず体験してみないと、自分の「本当に求めているもの」って見えないものですよね。
今抱えている「何か足りない」は、実際にやってみて見えてきた、あなたが本当に求めているものなのです。

フラワーアレンジメント

お花の教室って本当にさまざま。「どこもこんなものかな」なんて思わないで!

せっかく一度経験して気づいた違和感。
その感覚、大事にしてみませんか?

「どこもこんなものよ、きっと。」
なんて思わないでください。

特にお花の教室って本当にさまざま。
目的も、職業訓練的なものから、素敵生活の見本的なものまであるし、
習えるお花のジャンルも、芸術的なものからギフト的なものまで本当に多種多様。

なので、まーったく合わないってことも絶対あるはず。
あなたのその違和感は間違いではありません。

日本人って価値観よりも「条件」で選んでしまうことが多い人種な気がします。
でも、条件と一番の根幹である「あなたが求めている価値」が一致するのって奇跡に近いですよね。

まずは条件で選んでみて、自分の求めているものに気づけたあなた。
今度は自分の価値観で新しいところを見つけてみましょう。

そのためには、価格とか時間とか先生の経歴だけではなくて、そこの教室の大事にしていることとか、作風、レッスンスタイルなどをよーく見て、実際に教室に足を運んでみましょう。
きっとあなたにぴったりの場所が見つかるはずですよ~

きくち
前通っていたところがこんな感じで。。。というお話を聞くことがよくあるのですが、びっくりするような話もあったりします。ちょっとでも違和感があったら、他をあたってみてほしいなぁ。。。と心から思います。
人生のターニングポイント

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。