今月の体験レッスンスケジュールはこちらから !

仕事がつらくて心がやさぐれたからお花を習い始めました!-生徒さんの声

フラワーアレンジメント教室のお客様の声

今回、体験者の声を聞かせてくれたのは、なんと「花こころマスターコース」の0期生。

Mさまがにこはなに来たのは3年ほど前。
そのころは「しっかり教える」というコースはなく、「ただ楽しむ」コースのみでした。

彼女はとても独創的な作品を作る子で、それゆえにおそらく頭の中にあるであろう構想をうまく形にできない、そんなタイプだったと思います。

そんな彼女を、「”花こころマスターコース”というものができたのですが、そちらに入りませんか?」と誘ったのでした。

目次

仕事で嫌なことがありすぎて…お花を始めました

 

きくち
そもそもお花を習い始めたきっかけって、なんでしたっけ?
Mさま
仕事で嫌なことがありすぎて、、、心がやさぐれていたので、お花でもならおっかなーと思ったのです。
きくち
そこで何故「お花を習おう」と?他にもいろいろあったと思うのですが…
Mさま
実家が植木屋さんだっていうのもあるのかな。
小さいころから家にずっとお花が飾ってあって。
今は一人暮らしなので、なんとなく物足りなくて。
「お花の色が欲しいな…」と思って、ある時ヒマワリを買って飾ってみたんです。
そしたら、やっぱりお花っていいな、と思ったんです。

 

わりとライトな理由でお花を始めたのですね。
まさにこういう方にお花の世界にハマってほしいと思っているので、うれしいです。

そうなんです。

お花の教室って、
「うまくなりたい」って強く思っている人
「お花に関わる仕事をしたい」と熱く思っている人
が通う場所だと持っていせんか?

そんなことはないのです。

にこはなは
ただただお花が好きな人
何かに夢中になってみたい人
にお勧めしたい場所なのです。

 

いつもお家に新鮮なお花が飾ってある。それがうれしい。

そんな彼女は言う間に、お花の奥の深さ、楽しさにハマって、だれよりも熱心に通われていました。

月2回の通常レッスンに加え、
自主練という名のお得なレッスン
リースクラブ
花こころマスターコースさん向けのブーケ上級レッスン
などなど。

その分上達もナンバーワンです。
講師の中村が、闘志を燃やすほど(笑)です。

 

きくち
お花を習い始めて何か生活に変化はありましたか?
Mさま
レッスンが月二回あるから、その度に新鮮なお花がおうちに来るのが楽しみで。
さらに追加レッスンしていたので、毎週新鮮なお花が(笑)
いつもお部屋にお花がある暮らしを楽しんでいます

 

うまくできない!と落ち込んで家に帰ると・・・「なかなか上手くない?」

お花のとりこになって3年。

ついにMさまは、「花こころマスターコース」を卒業し、花材を見て、自分でどんな作品にするかの方向性を考え、形にしていく、というレッスンをしています。

 

きくち
花こころマスターコースを終えて、自立コースですね。
どうですか?
Mさま
いやいや。難しいです~
初めはどうしていいか全くわからない。
でも、とりあえず進んでいくと、まあ、これでいいかってなります(笑)
きくち
楽しい?
Mさま
正直、うまくできない~ってなって、ストレスたまります~
でも、不思議なんです。
それを持ちかえって、お家に飾って見ると、「おっなかなかいいじゃん」って。

 

これ、ほんとフラワーアレンジメント教室あるあるなんです。

じーーーっとお花とがっぷりおつで向き合っていると、煮詰まってきて、どうしたらよいかわからなくなってきたりします。
どうあがいても変に見えてきて。

でも時間が経って、客観的にみられる状況なると、
「悪くない?いや、むしろなかなかでしょ」
と思えてくるのです。

本当に不思議なものです。

 

体験者の声まとめ

お花を始めるのは、どんな些細な理由でもよいのです。

もちろん、ただ単に「今の生活を変えたい!」というだけでも。

にこはなに来る。お花の奥深さを知る。

それだけでも、あなたの人生を変えるきっかけになるかもしれません。

 

  • URLをコピーしました!
目次