お花の仕事につくために資格は不要って本当?

前回の投稿でついに言ってしまいました。
全米が驚愕です。(オコラレルカモ)

そうなんです。
お花の仕事に資格は必要ないのです。

つまり、資格なんかなくてもお花の先生にはなれるのです。

じゃ、なんで資格取得コース♪とかあるの( ゚Д゚)??

フラワーアレンジメント 資格
資格なんてなくてもこんな素敵な作品が作れちゃうんだぜー

こんにちは。
花好きさんのための花教室 リビングフラワースペシャリストを育てるにこはなです。

では、なぜお花に関する資格がこーんなにたくさんあるのでしょうか?

日本って自分で自信を持つ、というのが苦手な人種のせいなのでしょうか?
お花に関わらず、資格取得が大人気ですよね(*^^*)

そう。自信を持ちたい、のが目的であれば、資格は有効ですよね。
それとやりとげたぞーーっという達成感
それが目の見える感じがしますよね。

ただ、
「資格を取得=技術がある」という事にはならない
このことだけはしっかりと理解した上でチャレンジしてほしいです。

大体、資格取得には先が長――い道のりなので、
そのころにはさぞかしいろいろなことができるんだろうな、わたし( ̄ー ̄)♪
なんて甘い夢を見てしまいそうですよね。

でも、資格取得は、基礎知識や技術を身に着けるだけなので、いわばスタート地点なのではないでしょうか。
その先の経験があってこそ、職業として自立できるのだと思います。

それと、ある協会とか団体に加盟するにはそこの資格取得は必須!だったりはします。

これも、
「資格を取って加盟した=お客様たくさん」ということにはならない
ということはしっかり頭に入れてくださいね。

資格を取ったとしても、取らないとしても、努力と経験しか技術力を向上させる方法はなく、近道はないのだと思います。

さらに『先生』となると、お花の技術+教える技術です。
そんなに簡単じゃないよ~って想像つきますか?

 

ちなみに、にこはなは、基本技術部分は本当に必要なものだけに絞っているので、ちょっとだけ近道です(笑)

空き状況をこちらで確認して↓
レッスン スケジュール

こちら↓からお気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。
体験レッスン フラワーアレンジメント


JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分 アクセスはこちら
花好きさんのための花教室 niko*hana -にこはな-

フラワーアレンジメント 資格
最新情報をチェックしよう!