都合の良い日時を指定できるって・・・人気のない教室だから???

 

「レッスン期間中の9:00~21:00の都合の良い日時をご指定ください」
というのがにこはなのレッスンの募集案内の内容です。

世間の集客コンサルのみなさまはおそらく

すごそうなコンサルさん
「いつでもOK!」というのはうちの教室はガラガラです、と言っているものです!
おやめなさい!

とおっしゃるでしょう。

これを読んでくださっている方もそう思っているかしれません(-_-;)

でもね、正直、レッスンスケジュールの期間内のレッスンはほぼぎっしりです。
毎回調整に四苦八苦しております。

Qにゃん
じゃあ、なぜこんな募集の方法なの?

今回はそんなみなさまの素朴な疑問にお答えしましょう。

にこはなは「本当に上手になりたい! 」というみなさん思いに応えるためにレッスンしています

にこはながお花のレッスンをしているのは、

お花が好き! 上手に飾りたい!という方の気持ちに応えるためなのです。

そして、お花の楽しさをみんなに知ってほしいのです。

これは、大義名分でもソトヅラでも対外的でなんでもなく、本当の気持ち。

中村は生粋の花バカですから。

そして、「お花が上手になりたい」と思っている方が時間が自由になるとは限りませんよね。

忙しくてなかなか時間が読めない、そんなあなたにこそ、来てほしいのです!

毎日毎日、ハードに働いている方、家族の予定に振り回されている方。
そういう方にこそ、脳をクリアにできる時間を持ってほしいのです!!!

時間が直前まで読めない、そういう方にも、お花の楽しさを知ってもらいたい。
だから、毎回、あなたの都合の良い日時をお聞きして、レッスン日を決定しているのです。

レッスンはマンツーマン。または2名までの少人数制

そして、「レッスンは〇日〇時から」となっていない理由の一つがもうひとつ。

レッスンが、1stステップの花はじめレッスンはマンツーマンで、次のステップに入っても、多くても2名様までの少人数のレッスンだからというのがあります。

なぜ少人数にしているかというと、おひとりおひとりをしっかり見たいから、です。

かつては4人まとめてのレッスンもしていたのです。
でも、4人となるとやっぱり全員しっかり見てあげるのは難しいのです。

手が止まってしまった人にかかりきりになると、ソツなくこなしている風の人はどうしてもほったらかしになってしまう。

もしあなたがそのソツなくこなしている人だとだとしたら、レッスン後に

もじもじさん
なんか・・・私の事、なにもみてもらえなかったなぁ・・・

とほったらかしにされたような、さみしい気持ちになりませんか?

それじゃあ、同じレッスン料を払っているのに、コツをつかむのが早い人が損をしてしまいますよね。

それに、ソツなくこなせる人、というのは実は細かいことをはしょってしまっている可能性もあるのです。
その場合、いつか大きなつまづきが起きます。

そうならないために、しっかりとおひとりおひとりと向き合って「本当に理解しているか」を確認して成長していってほしいと思っているのです。

フラワーアレンジメント レッスン

少人数制だから、レッスンのお申込みがちょっと複雑です

このような理由から、1レッスン2時間の1枠に入れるのは2名様まで
となると時間指定で募集するのは難しいですよね。

ということで、
「レッスン期間中の9:00~21:00の都合の良い日時をご指定ください」
というレッスン案内になっております。

初めての方は?となるかもしれませんが、ご協力をお願いします!

時間を指定する、というのは、例えば、

花好きさん
仕事が18:00まででにこはなに向かうと・・・18:30だな

という場合は、18:30~とお知らせいただければよいですし、

花好きさん
朝は弱いから、13:00~でお願いします

でも、もちろんOK。

ですが、一つだけお願いがあります。
たくさんの人の希望をできるだけかなえてあげたいから、ご希望は第3希望までお願いします。

ただし、1日しか時間が取れないという場合は、時間に幅を持たせていただければ大丈夫です。

たとえば、「土曜しか時間が取れない」という場合なら、「土曜1日OK」とか「土曜13:00以降何時でも」でも大丈夫です。

もちろん、決まった日、決まった時間しか取れない場合もご相談ください。

にこはなが時間指定でレッスン募集しない理由のまとめ

決まった曜日に通うのは難しい・・・
そういう方こそ、ぜひぜひwelcomeです!!!

「やってみたい」
そういう気持ちが芽生えたなら、どんどん相談してください。

あなたが続けられる方法を一緒に探しましょう!

私でもやれそうかしら?
ちょっとでもそんな気持ちが浮かんだら、どんどんお問合せを♡

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA