今月の体験レッスンスケジュールはこちらから !

東京・日本橋で季節のお花を楽しむレッスン始まっています!

日本橋 フラワーアレンジメント教室

にこはなのレッスンに興味がある…けど、千葉県は遠いなぁ…とあきらめていた皆さんに朗報です!

東京都中央区日本橋でもレッスンをしています。

日本橋といっても、現在のレッスン場所は東京駅からも徒歩10分と好立地。

でも、ここに至るまでいろいろありました。

実はこの場所は3か所目。

わずか1年ちょっとの間に様々な理由で点々とする羽目になりました。

なかなか経験できない波乱に満ちた紆余曲折を交えつつ、現在の様子など語ってみようと思います。

目次

都内レッスン開催地が日本橋になるまで…

「都内でレッスンしたいなぁ…」と思い始めたのは、実は3年ぐらい前になります。

その時にふと浮かんだのが日本橋。

どうして日本橋だったのか?といいますと、にこはなの先生である中村が生花店勤務時代に長くいた街だからというのも理由のひとつ。

あの頃は、毎日朝から晩まで働き、終電で変える日々。
(玄関にたどり着いて、靴を脱がずに寝たこともあるそうな笑)

当時、本格的に検討していたカフェが閉店してしまい、その夢は叶わずに終わってしまったのですけどね。

その後、他のエリアでの開催を検討していたのですが、ちょうどコロナの波がやってきて、これまた頓挫(-_-;)。

そんなある時、室町あたりでご飯を食べる機会がありました。

テラス席でいい感じにほろ酔いで風に吹かれていたのですが…なんとも気持ちが良い。

街の雰囲気もいいし、いわゆる”気”が良い感じがして。

「あ。この町でレッスンしたい」と突然思ったのでした。

日本橋 フラワーアレンジメント教室
うーん。気持ちの良い雰囲気~。伝わるかなぁぁぁ

日本橋によき場所が見つかった!!

日本橋辺りには、レンタルスペースはたくさんあるものの、会議室的なものばかり。

そんな中でふと見つけたところが…なんかいい感じ。

早速下見に行ってみると…なんと、思った以上に良かったのです。

室内はシンプルで、日当たりもよし。広々してきもちいい、贅沢な空間だったのです。

この奥行き感、伝わりますか?
広ーいです。

だから、密の心配なし!だったのです。

しかも、”自然光が入ること”を大切にしていらっしゃる場所なので、お花を撮影するにもピッタリだったのですよ。

なーんて言っていたら、なんとこの会場、使えなくなりました・・・

ちょうど講師中村の肉体改造のために1~2ヶ月のお休みをとらなければならない、というタイミング。

あまりにも絶妙なタイミングの一致で、ちょっと笑ってしまいました。

こういう時、みなさんならどう感じますか?

私(菊池)はね。
「これはやめとけってことなのか?それとも本気を試されてるのか?」でした。

日本橋に住む・働く人のためのコミュニティスペースからの・・・

中村の肉体改造が無事終了し、レッスン再開までの時間で次の会場探しをしてみようと事になりましたが、意外にあっさり見つけることができました。

今度はさまざまな習い事が行われている場所。

施設もきれいだし、環境もよい。スタッフさんも温かくてなんて良い場所なんだ!

瓢箪から駒? とにかく結果とても良いことになって、なんてラッキーなのだと思っていました。

花束ブーケレッスンの0期生さん。その上達に講師もびっくり。

そこから4ヶ月レッスンさせていただいて、0期の生徒さんのレッスンもいよいよ修了の時期だねーなんて感慨深く言っていたら・・・なんとこれまたこの場所が年末まで利用ができなくなるという…

またしてもタイミングの良さにのけぞってしまいました。

だって。この場所に移ってまだ数ヶ月。そして、ちょうど次の期に移るタイミング。

これは今度こそ「もう日本橋でレッスンなんてやめてしまえ」というお告げなのか?って感じですよね。

幸運の女神様は見捨ててなかった

実はですね。お花のレッスンをするって、なかなかハードルが高いのです。

お水を使うので、床にもしお水がたれてもよいって思ってくれることとか、お水をくむのに問題ない設備がある、など条件があります。

さらに、何かとこだわりが多いんですよ。うちの教室。

花瓶を人数分用意したり、その他、何かと教えるための武器が多いのがにこはな式。

それらを毎回運ぶとなると重労働になってしまうし、現実的ではありません。

つまりそういった荷物を保管してくれるところでないと無理なのです。

そんな条件は都内の一等地、日本橋ではそうそう見つかりません。

今度こそゲームオーバーか・・・と思っていたのですが、ミラクルが起きました。

今回の場所はもっと大手町寄り。

東京メトロ東西線の日本橋駅から徒歩5分
JR山手線 東京駅から 徒歩10分

というこれまた好立地。

実は、大手町も講師中村にとっては、思い出深い街。

大手生花店で働いていたときは、大手町にあるビルの店舗の店長でしたから。

そして月末の花束をものすごい勢いで販売していた街。

「神の手」なんてタウン誌に掲載された経験もある。

もしかして、その頃のお客様が今でもあの街にいらっしゃったりするのかなぁ…なんて思いを馳せたりします。
(本人的にはあまりいい思い出はないらしい)

そんなこともあって、大手町にほど近いこの場所に来たのもなにかの縁かしら?なんて(菊池は)勝手に思っているのでした。

日本橋でのにこはなのレッスンってどんな感じ?

さてさて。

日本橋教室での基本のお花のレッスンは、花束ブーケレッスンです。

簡単に言うと、束ねて素敵にスタイリングして花瓶に飾ろうよ、というレッスンです。

そのままお花を花瓶に入れて素敵に…ってなかなか初心者さんなら特に難しいです。

だから、スタイリングして花束にして、そのまま花瓶にポンっといれて飾ったら素敵になるよってことなのです。

レッスンできちんと束ねて持ち帰り、レッスン時に使う花瓶と同じものをお渡ししているので、そのまま飾れる、というレッスンになります。

こちらでのレッスンですが、場所的に自由がききそうなので、もっと本格的にレッスンできるかな、と思っております。

気軽に楽しめるアレンジメントレッスン、リースレッスン、キッズレッスンも開催します。

現在は土曜日にレッスンしていますが、場所柄、会社帰りにも立ち寄っていただけると思うので、平時の夜もありだなあと思っています。

花こころマスターコースのレッスンもしてみたいという気持ちもありますので、ご希望の方がいらっしゃったらお気軽にリクエストしてみてください。

日本橋でのレッスン詳細はこちらからどうぞ ↓

あわせて読みたい
自信を持って働きたいお花屋さんにもおすすめ! な花束レッスン 東京日本橋で行っているフラワーデザインのレッスン。ここでは花束ブーケコースを開催しています。1年半でこれまでのイメージを覆すようなデザインブーケが誰でも作れるようになります。お花屋さんで働いていて、花束の作り方に自信がない、お花屋さんをしているけど売りになる商品が欲しい、そういう方にもお勧めしたいレッスンです。
  • URLをコピーしました!
目次