今月の体験レッスンスケジュールはこちらから !

お花に触っているだけで元気になれる。その”お花との時間”が好き-生徒さんの声

フラワーアレンジメントレッスンの生徒さんの声

今回は、にこはなで全くの初心者からお花を習い始めて早2年半の0期生であるSさま。

都内にお勤めの方で、お仕事がとってもハード。
忙しくても月2回、時間を作ってがんばってレッスンを続けていらっしゃいました。

そんなSさんににこはなのレッスンについてお話していただきました。

目次

きっかけはバラ園でのお花との出会い。やさしい香りのあるお花っていいものだなと気づいた

 

きくち
そもそもお花を習おう!と思ったのってどんな理由でしたっけ?

 

Sさん
もともと観葉植物はお部屋に置いていたんですが、実はお花はあんまり好きではなかったんです。 ある日、バラ園を見に行きまして。 そこでバラを見ていたら、香りがとてもよくてお花もいいなぁ、と。

 

きくち
それで突然、よし!習おうと思い立ったんですか?

 

Sさん
その当時も仕事が忙しくて。 そんな時にお花を見て、自然のものにはパワーがあるな、と思ったんです。
今思えば、そのパワーをもらって元気になりたいって心のどこかで思っていたのかもしれませんね。 気づいたら、ネットで教室を探していました

 

きくち
それでにこはなにたどり着いたと。

 

Sさん
いくつかの教室を見つけたのですが、にこはなの作品がとても好きだなーと思って。それで体験に申し込みました。

 

たまに
「ものすごくやりたい!」とか「上手になりたい」という熱い気持ちはないのですが、いいですか?
とおっしゃる方がいらっしゃいますが・・・

こんな風に「なんとなく」「大きな目的もなく」という状態で始められる方はけっこういらっしゃいます。

今の生活以外のものに目を向けたい、そのための選択肢としてお花というのはなかなか良いと思いますよ。

 

フラワーアレンジメント教室の生徒さん

お花は私の悪い気を吸ってくれているのに、枯れることもなくて。強い!

 

きくち
にこはなのガチンコのレッスンを受けてみてどうでしたか?

 

Sさん
まったくお花のことを知らなかったので、教えてもらうがままに進んできました。 で、気づけばこうなっていました。

 

きくち
出来上がった自分の作品を見て、初めにホームページでみた作品たちと同じようにできるようになったと思いますか?

 

Sさん
うーん。どうでしょう。 できているといいんですけど。

 

中村
できてるよ~ だって見てて気持ちいいでしょ。 不自然に見えないでしょ?それはつまりできてるってことだよ。

 

Sさん
ありがとうございます。
お花ってすごいですよね。私の悪い気を全部吸ってくれて。なのに枯れないんだから、強いですよね。

 

Sさんは本当に「やるぞ!」という気負いもなく、かといって「自信がない・・・」という気後れもなく、初めから現在まで本当に自然体。

だからこそ、教えたことをすーーっと素直に吸収してくれたのだと思います。

 

フラワーアレンジメント教室の作品

お花に触れている時間が好き。出来上がった後は母がかわいがってくれています(笑)

 

きくち
お花を習い始めて何か変化ってありましたか?

 

Sさん
どんなに忙しくてもレッスンに来てお花を触っていると元気になります。自然のものっていいですね。パワーがもらえて元気がでます。
この”作っている時間”が好きなんです。
作って持って帰ったら、お世話は母がしてるんですけど(笑)

 

きくち
お母様が持って帰ると喜んでくれるんですか?

 

Sさん
はい。持って帰ると、今回のもいいわねとか言ってくれるし、お水をあげたり、手直ししたりとお世話してくれます。
父も、「今回のお花は○○か。」なんて知っているお花の名前を言いたがります(笑)
お花があるとお家が明るくなりますよね。

 

月2回、新しいお花が家にやってくる。
そういうちょっとした出来事がご両親にとっては良い刺激なんでしょうね。

それによって会話が増えたり、お花の変化に気づいたり。

自分自身がお花に触れてパワーをもらった後は、ご両親が日々お花を愛でる。
一粒で2度おいしい、ですね。

「学び」の期間を終えたSさまですが、引き続き、もう少しライトな気分で楽しめるコースでお花を続けていかれるそうです。

  • URLをコピーしました!
目次