お正月アレンジ・お正月飾りレッスンは駆け込みOKなのはなぜ?

お正月アレンジメントレッスン

毎年ご好評いただいておりますお正月レッスン。

お正月レッスンといえば、11月には募集が開始されて、12月中旬には満員御礼! なのが世の常ですね。

しかーし、にこはなでは、前日ご連絡いただければ(うまくいけば当日でも)、レッスンを受け付けることができるのです。

うわさ好きだにゃ
にこはなさんってはやってないのね。
まだ空きがあるなんてたいへんねぇ。
ククク・・・

と噂されてしまいそうですが、そんなことはなくて(笑)

クリスマスレッスンもそうなのですが、駆け込みOKなのには理由があるのです。

今回はその謎に迫ってみましょう。

 

にこはなのイベントレッスンは期間も時間も長いのです

通常レッスンも同じなのですが、にこはなです
〇日△時から □名様
というような、限定された日時で開催していません。

〇日から△日の9:00~21:00スタートまで

という、なんともアバウトな(?)ひろーい選択肢でお待ちしております。

この期間なら、ご希望の日時を指定していただいて空いていればレッスンを受けていただく事が可能です。

うわさ好きだにゃ
にこはなさんってやっぱり生徒さんが少ないから、いつでもOKにして、一人でも多く来てほしいってことなんじゃないの??
ククク・・・

いやいや。
おかげさまでたくさんの生徒さんに喜んでいただいています。

なぜ期間も時間も幅広ーく設定しているかというと、
集合レッスンはせずに1人~少人数でレッスンしていること
忙しい皆様がほんのちょっとの隙間でレッスンが受けられるようにしたいから

なのです。

恵まれていることに、にこはなは自前のアトリエがあり、講師の中村は理解のあるだんな様に支えてもらっているため、こんなスタイルが可能になっています。

なので、みなさまはこの状況に甘えていただいて、思い立ったら吉日! という勢いでお気軽にお申し込みくださいね。

 

お正月アレンジメントのピンポンマム

素敵なお花にこだわるあまりに立ちはだかるロットの壁

 

うわさ好きだにゃ
でもでもー、時間があったとしてもお花の在庫があるってことは、やっぱり花材が余っているってことでしょう?
ククク・・・

 

にこはなを自信をもっておすすめする理由の一つなのですが、とにかく花材にこだわっています。

お花そのものの色、そして色合わせはもちろん、品質などにもこだわってお花を選んでいます。

その様子はこちらで↓

お正月の素敵アレンジメントのためにお花を調達せよ! 市場での花争奪戦は熾烈なのだ

2017.12.30

そうするとどんなことが起きるか?といいますと…

お花が余ります。

 

説明しよう!

お花には”ロット”があります。

ロットというのは、その購入先が決めたお花ごとに定められた最低購入数のこと。

市場では、そのロットごとにまとめた束でお花が販売されています。

例えば、今回購入したもので言うと
松なら50本。
ピンポンマムは10本。
千両は20本。

ちなみに、アレンジで使用する松はおひとりで1本ずつなので、50個分あるわけですが、にこはなでは販売をしているわけではないので当然毎回余ります(-_-;)

千両は20本なわけで、20人ならジャストですが、21人だったら40本購入しなければならないのです。

お花の教室はこのロットの大きな壁と闘っているんです。

さーらーに、です。

中村の花材に対するこだわりがすごいので、もっと大変なことが起きます。

お正月アレンジメントの千両

たとえば今回使用した千両。

画像からわかると思うのですが、実のつき方が様々です。

植物ならではの逃れられない運命ではあるのですが・・・
どの部分を使うか?でアレンジメントのイメージが大きく変わってしまいます。

できれば、みなさまに同じような条件をそろえてあげたい…

となってくれば、当然ながら、例え20人で20本がロットだとしても、「ちょうどよかった。ラッキー!」とはならず、中村は40本買うわけです(爆)

その結果、毎回花材は余るというわけなんですね~

 

にこはなが駆け込みレッスンOKなわけ まとめ

お正月アレンジメントレッスンの作品

というわけで、いつでも”思い立ったが吉日”の皆さんをお待ちしております。

お友達と久しぶりに楽しい時間を共有するもよし。

頑張ったご褒美にするもよし。

ご主人のご実家に行くのに「どうだっ」とアピールするもよし。
(配送もできますよ)

にこはなはあなたの目的に合った内容でレッスンさせていただきます。

また年末にお会いしましょう~

お正月アレンジメントレッスン

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加