なんとなく気持ちが沈んだ時はお花の体験に来てみませんか?

お花を始めましょう

世の中すっかり秋全開。

気持ちはしっぽり。



びっくりにゃん
あれ?? もしかして、私、気持ちが落ちてる?

 

と少し落ち込んでいる自分に気づいたりしていませんか?

 

かくいう私も今日、気持ちが落ちている自分に気づき、げんなりしていました。

なぜなぜ?
と分析してみた結果・・・

おそらく体調が悪いのだな、と気づきました。

 

秋は季節の変わり目で体調を崩しがちだったり、
日が沈むのが早くなったりすることで、
うつっぽくなってしまう傾向があるみたいです。

では、そんなブルーな気持ちの時、どうしたらよいのか?について考えてみたいと思います。

 

秋は気持ちが沈み込みがちな季節です

人間の心って、思った以上に体に影響を受けているんです。
心に体に支配されているといってもよいかも。

体調が悪いことに気づかず、うつっぽい気持ちになっていたり。
お日様にあたる時間が短いと幸せ物質が出にくかったり。

 

もちろんそれだけじゃなくて、日々の暮らしの中にきっかけが潜んでいることもありますよね。

 

子供さんがいらっしゃる方は、秋の行事が目白押しだったりして、ひと段落。
時間ができてしまって心がぽっかり。ということもあるかもしれませんね。

 

ある方は、暗くなり始めてから家族が帰るまでの時間が長くなって、なんとなくひとりぼっちの気持ちが強くなってしまうかもしれません。

 

ある方は、緊張して取り組んでいた仕事に慣れ、余裕が生まれたことで、心に隙間ができたのかもしれません。

 

あなたががんばって駆け抜けてきた1年も終わりに近づいています。

ここで心の栄養補給をしましょうよ。

 

心がつらくなった時
上が向けそうもないなという気持ちの時

どうしてもその気持ちにフォーカスしてしまいがち。

 

そうならないためには、頭の中をワクワクで埋めてしまえばいいのです。

 

フラワーアレンジメント 心のビタミンココロノビタミン♪フラワーアレンジメント

浮かない気持ちの時にはお花と触れ合ってみるのがおすすめ

お花というものを猛プッシュしているのは、にこはながお花の教室をしているから、だけではありません。

お花ってやっぱりパワーがあるのです。

こうしてブログのために、たくさんのお花の画像の中から一枚を選ぶという作業をしているだけでも、正直、心が元気になっていくのがわかります。

これは本当に不思議です。

それとお花をおすすめする理由は、
ただ触れ合って心地よくなる
というパターンと
本気で向き合って、ワクワクの刺激を受けられる
という2つのパターンが選べる習い事だからなのです。

 

例えば、にこはなでいうと・・・

「季節の花を楽しむコース」なら、頭を空っぽにしていやされたい人にはぴったりのコースなんです。

夢中になれるものを持ちたい、刺激を受けることで心を満たしたい人なら、「花こころマスターコース」がおすすめ。

 

ガーベラ パスタ

まとめ 気持ちが落ち込んだらお花と触れ合えばアガルかも

お花という存在は、確実に人にパワーを与えてくれます。

なんとなく落ち込んでつらい…ときには、まず体調が悪くないか?を疑ってみる。
そして、直接的に頭を悩ませる問題がないか心当たりを探してみる。

それ以外の、漠然とした虚しさとかさみしさとか心の隙間とか。
そういうものが原因ならば、お花と触れ合ってみることをおすすめします。

まずはお花の力を体感すべく、とりあえず体験してみる、がおすすめですが、無理な場合は、お花屋さんでできるだけお気に入りのお花を一輪でもいいので買って飾ってみてくださいね。

あ!

体験してみようと思ったあなた!
「ただお花が好きなだけで習うってどうなんだろう・・・」
なんて考えないでくださいね。

お花が好きという気持ちが一番大切なんですから。

遠慮なくお花に助けてもらいましょう。

お花を始めましょう

**あなたの花生活を応援します**

毎月のレッスン案内が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です