プライベートレッスンの理由は・・・ その2 | フラワーアレンジメントレッスン

にこはなのレッスンが、基本、プライベートレッスンである理由

こちらでは、同じ言葉でも伝わり方が違っていたりするよ~って話をしました。

今日は、もう一つの理由をお話しましょう。

 

フラワーアレンジメント 基本

 

こんにちは。

おうち花スペシャリストを育てるにこはなです。

 

例えば、

横に置いた棒に対して

「縦にしてください」

と言ったとします。

 

ある人は、ぱっと縦にします。

ある人は、じーーっと考え、縦にします。

またある人は、周りをきょろきょろし、自信なさそうに縦にします。

 

どこかで見かけたことのある風景ですね(笑)

あなたはどのタイプですか?

 

そう。

同じことを指示しても、深く考えずに行動を起こす人は間違えを恐れない、チャレンジャータイプですよね。

こういう人は失敗で何かを学んでいくと思います。

その一方で、しっかり目にお伝えしないと伝わらない傾向があります。

 

それに対して、自信なさげなタイプは失敗を恐れます。

なので、まずはリラックスして失敗してもいいんだよーということに慣れる必要があります。

 

この二人が一緒にレッスンしたら、どうでしょう?

 

失敗を恐れるタイプの方は、チャレンジャータイプに対してのしっかり目の言葉が心に刺さり、余計に手が動かなくなってしまいます。

それでは、リラックスしてお花と向き合うことすら難しくなってしまったりしますよね。

 

これはとてもわかりやすい例でお話しましたが、

目で見てわかる表現をした方が伝わる人

言葉で事細かに話した方が伝わる人

言われたことに忠実にしたい人

話半分で自分の世界に入る人

 

当たり前ですが、いろいろな方がいらっしゃいます。

そんな千差万別なみなさまに

できるだけ近道で楽しくリラックスして上達してほしい

それがにこはなの願いです。

 

「その人を見て、その人に合った形で伝える。」

なかなか大変なことではありますが、にこはなはそのことにしっかりと向き合っています。

というか、そんな風にしかできないのが私達です(笑)

不器用ですから(-_-;)

 

次の体験レッスンは、

11/18(水)~24(火)です。

初めての方専用お申込みフォーム
お問い合わせ・お申込みはこちら

私たちの本気、感じてください。


JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分  アクセスはこちら
花いっぱいの癒しの空間 niko*hana -にこはな-

フラワーアレンジメント 基本
最新情報をチェックしよう!