フラワーアレンジメントの仕事に就くためには、資格は必要?

フラワーアレンジメント 教室

お花屋さん働きたいなら——
お花の先生になりたいなら——

資格は必要ですよね? 必要ですか?

「お花を習う目的を考えてもらう」にあたって、絶対に避けて通れないポイントです。

知恵袋でもよく見かける、質問ですよね。
この疑問にお答えしましょう。

必要ありませーん!

フラワーアレンジメント 教室
こういうナチュラルな感じのお花が好きだわぁ・・・という方は、ぜひにこはなへ(*^^*)

こんにちは。
花好きさんのための花教室 リビングフラワースペシャリストを育てるにこはなです。

そうなんです。
必要ないんです。

あっ。
働きたいところが決まっていて、
応募の条件として必須、とあったとしたら別ですが、めったにないと思います(*^^*)

 

日本における「資格」って2通りありますよね。

一つは、ある職業に就くために、技能・知識を習得が必要であり、それを証明するもの。
専門資格」というものですね。

弁護士とかお医者様とか、危険物取扱とか、みなさん、必死で取得されてますよね。
こちらは絶対に必要なものです。

もう一つは、ある団体が既定のカリキュラムを終了し、基準となる水準をきちんと満たせました、の証明書的なもの

お花の資格って後者です。
そう。なくても全然困りません

ほんと必要ないんです

もう一度言っちゃいます。
まったく必要ありませーん。

にこはな講師の中村ですが、日比谷花壇勤務時に社内研修はありましたが、
資格は持ってません。

裸一貫で東京に出てきて、日比谷花壇に入社し、
15年間、馬車馬のように働いた経験のみで現在に至っております。

じゃあ、資格って何のためにあるのさ?については、また次回~
注:上記の意見は私見です。それぞれの立場でいろいろな意見があるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

ちなみに、季節のお花をおうちにかわいく飾りたい♪方にはにこはなはオススメですよ♪

空き状況をこちらで確認して↓
レッスン スケジュール

こちら↓からお気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。
体験レッスン フラワーアレンジメント


JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分 アクセスはこちら
花好きさんのための花教室 niko*hana -にこはな-

フラワーアレンジメント 教室

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA