フラワーアレンジメントを基礎からしっかり学ぶならスクール系で!

装花 発表会

会場装花とかスタンド花など、華やかな場所をさらに盛り上げる大きな作品たち

そういう大きな作品を制作するには、お花を色の点として、全体を形作る一部ととらえてデザインする的な技術が必要です。

わかりやすく言うとそういう技術をっかりと身に着けられるところが、”スクール系”です。

装花 発表会
なつかし~2013年ごろの作品です。テーマは星の王子さま。

こんにちは。
花好きさんのための花教室 リビングフラワースペシャリストを育てるにこはなです。

まずは、“スクール系”と名付けたグループについてです。
おそらく一番最初にお花を習えるところとして誕生したのがこのジャンルです。
(にこはなが教室を始めたころは、スクール系以外の場所はなかなか見当たりませんでした。)

カリキュラムがしっかりとしていて、基礎から上級までしっかり学べる場所です。
ただし、すべて終了するには数年かかると思われます。

お花の仕事に就くためには、やはり一通り知っていた方が安心!という方

スクール系の講師になりたい方
におすすめです。

また、
ウェディングブーケを作れるようになりたい!
装飾などのデザイン性の高い作品を作れるようになりたい!
など、さらに専門性のある技術も学ぶことができますよ。

一方、
趣味としてお花に関わりたい方

ごく普通のお花屋さんで働きたい方
はそこまでしっかりと学ばなくても大丈夫とにこはなは思います。

ちなみにフランスなどの異国では、働くことで実践的技術を身に着けに、
その後に実力を確認するために資格を取るらしいです。

確かに、理論から入っても、それが「腑に落ちる」には時間がかかるし、経験が必要です。

むしろ、実践で力をつけてから、
自分のしていることが理論的に正しいのか?
という確認の意味でスクール系で学ぶと、
「自分の技術は間違っていなかったんだ!」という自信につながることもあるみたいですよ(*^^*)

注:「スクール」と名前についているところ=”スクール系”ではありません。
テキストがあって、基礎からしっかりとカリキュラムに従って教えてくれるところのことです。(割と名前が通ったところが多いですね。)

 

作って楽しい見てて楽しいフラワーアレンジメント♪
をしっかり身に着けたい方は、ぜひにこはなへGOGO=3

空き状況をこちらで確認して↓
レッスン スケジュール

こちら↓からお気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。
体験レッスン フラワーアレンジメント


JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分 アクセスはこちら
花好きさんのための花教室 niko*hana -にこはな-

装花 発表会

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA