ひな人形はいつまでに飾る?桃の花の選び方から花の色合わせまで教えます

桃 ひなまつりアレンジ

いよいよひな祭りまで1か月切りました。
女の子がいらっしゃる方は若干世話しない気持ちになりますよねぇ。
ひな人形は飾りましたか?

ひな人形をだすタイムリミットはいつ?しまう時期は?

立春から2月中旬までの間あたりがベスト!らしいです。
「立春」といえば、ついこの間の「節分」が立春になる境目でしたよね。
そこから中旬となると…急がないとっ(-_-;)

ベストはその辺りなんだろうなぁ・・・と思いつつ、つい出しそびれているあなたっ
おそくとも1週間前ぐらいには飾りたいものですね。。。(私もですっ)

ちなみにしまうのは、どうしてますか?
婚期を逃すということで、できるだけ早く片付けなきゃ!と思っていたのですが、
実は(いや、ある意味やっぱりですね)、関係ないみたいです。

3月中旬ごろを目安でよいので、大切にしっかりしまいたいものです。

ひな祭りと言えば桃の節句。桃の花を買う時に注意してほしいこと

ひな祭りになるとお花屋さんやスーパーのお花売り場では桃の花が並びます。
かわいいですよね。桃の花。

あのピンクと花びらの丸っこいところを見るときゅんきゅんしてしまいます。

桃の花 フラワーアレンジメント ひな祭り

私もかつてはお店で見かけると、ついつい手を伸ばしてしまいました。

でも、ちょっと待ってください!!!

実は桃の花は、とてもデリケート。
というか、お手入れが非常に難しく、枯れやすいのです(-_-;)
つぼみも開かずに終わってしまうことがほとんどです。

購入するときは、花びら・つぼみをしっかり見てください。

  • 若干青みがかかっている部分がありませんか?
  • しわしわしていませんか?

「あら!お安い!」なんて、価格だけで飛びつかないでください。
上記のような桃の花は、ほぼ枯れている状態なのです。
つぼみなんて、絶対開花しないと思います。

リーズナブルな桃の花の時は、とくに注意して確認してみてくださいね。

桃の花と一緒に飾るならこんな色が相性が良いかも

桃の花と相性の良いお花ですが、桃の花の色味にもよるのですが、
間違いなく合うのはやっぱりピンクのお花ですね。
派手なビビッドピンクだと桃の花がかすんでしまいそうなので、トーンは控えめに。

この季節に手に入る菜の花または同じような黄緑のグリーンも明るい感じで〇。

今は、ラナンキュラスがたくさん出ています。
もこもこしてキュートだし、種類も豊富で選びがいがあります。

ひなまつり アレンジメント レッスンにこはなでは、ド定番のスカビオサもかわいいでしょ。

せっかくの古き良き日本の行事なので、こんな風にほんの少し和テイストを加えると、
シックで素敵な雰囲気になるのでお勧めです!

素敵に桃の花を飾ってひな祭りを楽しんでくださいね。

桃 ひなまつりアレンジ

**あなたの花生活を応援します**

毎月のレッスン案内が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加