お花屋さんでかわいいミニブーケがほしい!と思ったときに気を付けること

ブーケ

お花屋さんの店先に見かけることが多いミニブーケ。
リーズナブルなのにかわいい!と思って手に取った経験、誰でも一度はあるのでは?

にこはなの生徒さんで、一度はこういうミニブーケを買ったことがあるという方が結構な確率でいらっしゃいます。

そして、その話の後に必ず耳にするのが、

生徒さん
周りのラッピングを外したら、あれ?こんなちっちゃかった?ってびっくりしたわ~
あれって外しちゃいけないんですか?

はたまた

生徒さん
全然かっこよく飾れないの~。お店で見た時はかわいかったのに~

というお話。

今回はそんなつい手に取ってしまうかわいいミニブーケを、買う時にこうするといいよ♪ということについてお話したいと思います。

お花屋さんで売っているミニブーケにはちょっとしたからくりがあること、気づいてましたか?

お花屋さんの店先においてある、こんな感じのかわいいミニブーケ。
一度はときめいたことありますよね?

ミニブーケ

では、この子の秘密を暴いていきましょう(笑)

まず、この周りについているラッピング。

これはお花たちの顔をググッと寄せて、きゅきゅっとキュートに見せてくれる効果があります。

そして、本来は枝分かれしているお花を寄せてくれるので、スカスカ感がなくなってボリューミーに見せてくれます。

また、このラッピングの色がお花たちの色にプラスオンされるので、一色多く見える、つまり花材が一つ多く入っているように見せる効果があるのです。
(なのでリーズナブルな価格に設定できるのでした)

みなさんは気づいていましたか?

お花屋さんで売っているミニブーケ。実際に飾った時の違和感の理由は。。。。

では、そんないろいろな効果をもつラッピングを外してみましょう。

ミニブーケ
えっなんかさびしい・・・(-_-;)

つまりあなたが見ていたミニブーケは、
ラッピングによって、ボリュームがあるようにみえ、全体の形のバランス・色のバランスが取られていたのです

なので、ラッピングを外してしまうと小さく、バランスが悪く見えてしまうのです。

また、ラッピングで側面を抑えられているので、あなたは上から見た姿を気に入って買いますよね。
そう。そのブーケは上から見てバランスが良いように組んであるわけです。

でも、実際にあなたが花瓶などに飾った時は、横からとか斜め上から見ることになりますよね?

つまり、買った時と飾っているときの視点が違うので見え方が全然違うわけです。

なので、飾って見ると「思ったのと違う」となるわけなのです。

ミニブーケをバランスよく飾るためには、グリーンなどをプラスしましょう

ラッピングを含めてトータルでバランスがとられているという事は、ラッピングを付けたまま飾れば売っていた時にみたイメージのまま飾れるというわけですね。

ですが、なんとなくお花たちが窮屈そうだし、そのままでは、横から見た時はちょっとおまぬけさんですよね。

お花のことを考えると、外して飾るのがベスト。

ラッピングを外すことによって失われた色味やボリュームを補うために、花材をプラスすることでバランスがよくなります。

ミニブーケ

これならバランスよく、寂しくなく見えませんか?

プラスする花材も、お花だと色味に悩みますよね。
はじめは、何を買ったらいいの?何が合うの?と悩むかもしれません。

一番簡単なのはグリーン。

しっかりと大きめの葉のものを選んで、ラッピングがあったあたり=下の方に充ててあげる感じに添えれば、初心者の方でも簡単にバランスが取れますよ。

まずはいろいろなグリーンを買ってみて、どんどん合わせてみましょう。

いろいろ試しに買ってみて、どんなものにどんな色・形のグリーンが合うか?というレッスンをしてみるのも楽しいですよ。

そのうち、これだ! というのが見えてきます。
お花は数稽古ですから。

グリーンは持ちが良いので、次のお花にも合わせられちゃったりするので、失敗を恐れずチャレンジしてくださいね。

素敵なお花生活を♪

 

ミニブーケはもちろん、ギフトブーケも作れるようになっちゃうレッスンはじめました!

かわいいブーケが作れるようになりたいあなたのための花束の教室始まりますよ~

2018.06.05
ブーケ
レッスン案内が欲しい方はこちらへご登録くださいね。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です