お花屋さんでかわいいミニブーケがほしい!と思ったときに気を付けること

ミニブーケ

お花屋さんの店先に見かけることが多いミニブーケ。
リーズナブルなのにかわいい!と思って手に取った経験、誰でも一度はあるのでは?
にこはなの生徒さんで、一度はこういうミニブーケを買ったことがあるという方が結構な確率でいらっしゃいます。

そして、その話の後に必ず耳にするのが、
「周りのラッピングを外したら、あれ?こんなちっちゃかった?ってびっくりしたわ~」
はたまた
「全然かっこよく飾れないの~」
というお話。

今回はそんなつい手に取ってしまうかわいいミニブーケを、買う時にこうするといいよ♪ということについてお話したいと思います。

ミニブーケはちょっとしたからくりがあること、気づいてましたか?

こんな感じのかわいいミニブーケのことです。
一度はときめいたことありますよね?

ミニブーケ

では、この子の秘密を暴いていきましょう(笑)

まず、この周りについているラッピングはお花たちの顔をググッと寄せて、きゅきゅっとキュートに見せてくれます。
そして、本来は枝分かれしているお花を寄せてくれるので、スカスカ感がなくなってボリューミーに見せてくれます。

また、このラッピングの場合、その色がお花たちの色にプラスオンされるので、一色多く見える、つまり花材が一つ多く入っているように見せる効果があります。

ミニブーケを実際に飾った時の違和感の理由は。。。。

いろいろな効果のあるラッピングを外してみるとこんな感じになりますよね。

ミニブーケ

なんかさびしい・・・(-_-;)

つまりあなたが見ていたミニブーケは、ラッピングによって、ボリュームがあるようにみえ、そして全体の形のバランス・色のバランスが取られていたのです。
なので、ラッピングを外してしまうと小さく、バランスが悪く見えてしまうのです。

また、ラッピングがきちんとされているので、上から見た姿を気に入って買いますよね。
(そう、上から見てバランスが良いように組んであるわけです。)
でも、実際に飾った時は横からとか斜め上から見るわけですから、視点が違うので見え方が全然違うわけです。

こういった理由から、飾った時に違和感を感じるわけです。

ミニブーケをバランスよく飾るためには、グリーンなどをプラスしましょう

ラッピングを含めてトータルでバランスがとられているという事は、ラッピングを付けたまま飾れば売っていた時にみたイメージのまま飾れるというわけですね。
ですが、なんとなくお花たちが窮屈そうだし、そのままでは、横から見た時はちょっとおまぬけさんですよね。

では、こんな感じはいかがですか。

ミニブーケ

これならバランスよく、寂しくなく見えませんか?
ミニブーケを買う時は、こんな風にグリーンなどもプラスして買うとよいと思います

はじめは、何を買ったらいいの?何が合うの?と悩むかもしれません。
でも、まずはいろいろなグリーンを買ってみて、どんどん合わせてみましょう。
いろいろ試しに買ってみて、どんなものにどんな色・形のグリーンが合うか?というレッスンをしてみましょう。
そのうち、これだ! というのが見えてきますよ~

グリーンは持ちが良いので、次のお花にも合わせられちゃったりするので、失敗を恐れずチャレンジしてくださいね。

素敵なお花生活を♪


 JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
 東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分
 あなたの毎日がくるりと変わる!恋する花教室
 niko*hana -にこはな-


ミニブーケ

本当にうまくなりたい人のためのお花の教室です

趣味だけど本気が楽しい。
そんなオトナのための花教室
 niko*hana -にこはな-

JR総武線 下総中山駅から徒歩13分
東京メトロ 原木中山駅から徒歩7分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です