今月の体験レッスンスケジュールはこちらから !

クリスマス×にこはな×子供たちのワクワク=とびきり素敵なクリスマスアレンジ!

クリスマスアレンジメント キッズ

クリスマス♪ といえば、大人も子供もワクワクしますよね。

どうしてでしょう。

「何かした~い」
という衝動に駆られます(笑)

そんなうきうき気分の子供たちにオススメしたいのがこれ。

2023年は継続の生徒さんのみ参加可能なレッスンになります。ごめんなさい。

目次

お子様の想像力を育てる箱庭風のクリスマスアレンジメント!

吸水スポンジにこの季節ならではのグリーンなどを挿して、
自分の好きなお庭を作りますよ~

クリスマスツリー
大きいぽっくりちゃんやお星様、そして雪!

もちろんにこはなだから、見本はナシ!

こんなお庭があったらいいなでもよいし、
ここにこれがあってほしいでもよいのです。

大事なのはワクワクする気持ち!
それだけあればOKなのです。

こどもたちに本当に必要な力は小さいうちに育てましょう

スポーツもお勉強もある程度頑張れば、いつから始めてもそれなりにできるようになると思います。

では、小さいうちに失ってしまったり、気づかないうちに奪ってしまっていたら二度と手に入らなくなるものって何だと思いますか?

それは
「自由な発想」とか
「考えようとする気持ち」
だと思うのです。

大人になってしまっている私たち。

「さあ、自由に」と言われて、
「はーい! ワクワク♪」ってできますか?

そんな風にできる人はおそらく一握りでしょう。

そう。
私たち大人はいつの間にか、自由が不自由になってしまっているんです(-_-;)

見本があると、こどもたちは「正解がこれなんだ」と思ってしまいます。
そうなると、正解しなきゃ!と思ってしまいます。

そうすると、
“好き”が育たないし
想像する力や考える力を使おうとしなくなっちゃいますよね。

もちろん、ワクワクする気持ちもしぼんでしまいます。

世の中の価値観が大きく変わっているのを感じてますか?

今年起こった未知の生活の変化。

それに伴い、世の中の流れはさらに大きく変わってきています。

ただ勉強ができればいい、成績が良ければ安心して生きていける。
そんな時代は終わりです。

自分で考え・それを表現する力も必要になり、
それに準じてすでに学校でもそういった授業を取り入れ始めています。

つまりこれからの子どもたちには、自由な発想力とか、
実際に体験して感じること・考える事が必要になってくるのだと思います。

キッズ クリスマスアレンジメント

なーんて難しいことを言ってしまいましたが、
にこはなの願いは、こどもたちに「正解を探す」のではなくて

ワクワクを目いっぱい発揮して、いろいろなことを楽しんでほしい!

それだけです(*^^*)

2023年は継続の生徒さんのみ参加可能なレッスンになります。ごめんなさい。

さらに小さいお子様にプチなクリスマスツリーがおすすめ!

お子様が小さい場合は、キッズガーデンはちょっと難しいかもしれません。
そんな場合は、プチなクリスマスツリーがおすすめです。

こちらも吸水スポンジにヒムロスギをチクチクさして作ります。
実はツリーらしい形に挿すのはなかなか難しいんですよ。

そして、ツリーができたら、好きなパーツを選んで数えてつけていきます。

バランスよくできるかな。

世界で一つだけのオリジナルミニツリーが出来上がりますよ。
しっかりお水をあげて、クリスマスまでかわいがってくださいね。

クリスマスツリー キッズ
  • URLをコピーしました!
目次