某みんなに相談できるサイトでこんな相談を見かけました。
通っているフラワーアレンジメント教室のレッスンのやり方が合わないんです。やめるべきでしょうか?
私が回答者なら、答えは一発です。
やめちゃいましょう。
すぐ他を探してみましょう!
だって、時間もお金もモッタイナイじゃないですか?
ただし・・・
もしあなたが「お花に関する仕事に付きたい」という理由で通われているのでしたら、また答えは変わってきます。
今回は、自分が通っているお花の教室に
- この先生、大丈夫かな…と感じる瞬間がある
- 質問などをした時にきちんとした答えが返ってこない
- 次々と上の講座を押し売りしてくる
- 質問をすると機嫌が悪くなる
- 上手になっている気がしない
など、なんかしらの違和感を感じた時にどうしたら良いか?ということについて、お話してみます。
お花の教室に通っているけど、迷っている方の参考になると思います。
お花を習おうと思った理由が資格取得のためだった場合
そもそもあなたがお花を習おうと思った理由はなんですか?
もしその理由が、お花に関する仕事に就くための資格取得なのでしたら、まずはその仕事につくためには本当に資格をとることが必要なのか? をよく調べてみてほしいのです。
こちらで↓目的別に詳しくお話しています。
もしあなたがどうしても資格取得が必要で、そのためにお花の教室に通っているのでしたら、我慢するしかない場合もあるかもしれません。
ですが、どうしても納得出来ないのでしたら、もったいなくはありますが、変えるというのも考えてみてもいいかもしれません。
どうしてかと言いますと、資格というのはただ取ればよいというわけではなく、きちんと自分の中で理解できて、その内容を咀嚼して、それを使用できるようになっていなければ意味がないものになってしまうからです。
人と人には相性があります。
そして、教え方と教わり方も相性です。
ただの好き・嫌いではなくて、感覚で理解する人、仕組みから理解したい人、などのもともとの脳の作りの違いです。
例えば、感覚的な先生で、あなたが仕組みから知りたい人であれば、先生の話は何を言っているのかわからないってことになります。
それでしたら、どんなに相手に質問を投げたとしても、返ってくる答えも感覚的なものなので煙に巻かれたような感覚になり、結局知りたいことは知ることができない…なんてことが起こるのです。
「先生の言うことが理解できない自分が悪い」
なんて思ってしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません、
誰が悪いというわけでもなく、ただの相性の問題なのです。
相性が良くないのかも、と思ったなら、あなたの大切な時間を節約するためにも、心も軽い状態で学べるところへ変更した方が、最後には得になると思います。
楽しむこと・学ぶことが目的の場合
それ以外の理由、例えば楽しむことが目的だったり、お稽古として通っているのでしたら、悩む必要はありません。
すぐやめましょう~!!!
やめちゃっていいんですよっ!!!
日本人は「途中でやめること」に対して、罪悪感を持つ傾向があります。
みんな楽しそうにやってる。
つらいな…とか合わないかも、とか思っている私がおかしいんだ
なーんて思っていたりしませんか。まったくそんなことはありません。
合わないところで、お金を払い、苦しい時間を過ごすのは、モッタイナイ!!!
次行ってみましょう。
そして、またダメだったら、また次です。
なんでもそうなんです。
病院でもなんでも相性が合わないなら、どんどん変えて、自分にとって一番居心地のいい場所を探しましょう。
お金を払っているのはあなたです。あなたはそのお金で時間や価値を買っているのです。
選ぶ権利があるのです。
通っているお花の教室に違和感があるときの対処法 まとめ
今通っている教室に、「合わないかも」とか「なぜか居心地がよくない」とか「先生が言っていることが分からない」などの違和感があるのでしたら、迷わず他を探すことをおすすめします。
実際、にこはなにも他の教室から変わってこられた方が何人かいらっしゃいます。
「ここに来たら、○○になった」とうれしいお言葉をいただくこともありますが、逆ににこはなをやめて、他に通っていらっしゃる方もいらっしゃるかもです。
教える方と習う方。
両方が気持ちよくレッスン時間を過ごせるのが一番ですから、私たちはそれでよいと思っています。
あなたにとって、いちばんよい教室が見つかると良いですね。