フラワーアレンジメント教室を選ぶ時に注意したいポイント-目的を明確に

フラワーアレンジメント教室選びのコツ

あなたがお花を習おう! と思ったとき、「花 教室」とか「フラワーアレンジメント 教室」で検索してみたことと思います。

すると、おそらくものすごい数の教室・スクール・サロンが出てきたと思います。

そのたっくさんの中で、一番自分に合うのはどこ?と途方に暮れるかもしれません。

はたまた、ここ!と思って行ってみたものの「なんだかちょっと違う気がする・・・」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

この国にある「お花の教室」というのは、実は本当に様々なジャンルがあること、ご存知ですか。

ジャンル…とは言っても、「○○スタイル」とか「○○式」とかのデザインスタイルのジャンルではありません。

「お花に対する向き合い方」という視点で考えたジャンルです。

つまり、「選び方に気を付けないと全く違う世界に行ってしまう恐れがある」のです。

その事にはっきり気づいたのは、私もここ5年ぐらいのことなので、みなさんがわからないのも無理もないよねぇ。。。と思います。

きっと、実際にお花を教えていらっしゃる方の中にもその自覚はないという方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

今回は、私が長い間、考えに考えて出た結果から見えてきた、お花の教室の選び方のポイントをいろいろな角度から見てみようと思います。

 

あなたがフラワーアレンジメントを習おう!と思った理由は何ですか?

あなたがいまお花の教室を探しているのでしたら、その目的はなんですか?

  1. お花に関わる仕事(本格的・パート問わず)につきたいと思っている 
  2. 趣味としてあるいは女子力向上のために習いたいと思っている 

大きく上の二つに分けるとすると、どちらになりますか?

 

いろいろあるお花の仕事のうち、どんな仕事に興味がありますか?

上記質問で、「1.お花に関する仕事につきたいと思っている」と答えたあなたには、さらに質問です。

お花に関わる仕事といっても、本当にいろいろなお仕事があります。

あなたがイメージしているお花に関われるお仕事はどんなものですか?

  1. ホテルやウェディングなどで大きな作品を作るデザイナーさん
  2. お花屋さんでフラワーギフトの制作や接客
  3. お花の教室を開きたい
  4. ブーケやアレンジメントなどの制作の仕事

さて、どんなお仕事がしたいか、なんとなくでもよいので選べましたか?

ホテルやウェディングなどで大きな作品を作るデザイナーさん

これは、ホテルなどで大きなテーマを持った作品を、時には何人かのチームで制作したりする仕事ですよね。

ホテルでのパーティーやウェディング。

会場全体を見て、トータルで空間をデザインするお仕事などがありますね。

フラワーデザイナー

フラワーデザイナーになりたい・・・そんなあなたに現場経験者だから伝えられること

2017/05/10

お花屋さんでフラワーギフトの制作や接客

これは、身近でイメージしやすいお花に関わるお仕事ですね。

お客様のご希望に合わせて、花束を作ったりアレンジメントを作ったりします。

時には、開店祝いなどのちょっと大きめのアレンジメントを作ることもあるかもしれませんね。

お花屋さん 働く

お花屋さんでフラワーギフトの制作の仕事とかしたいなぁ・・・と思ったあなたへ

2017/05/11

お花の教室を開きたい

これは、自宅などで生徒さんを募ってお花のデザインの仕方などを教えてあげるお仕事ですね。

「○○協会資格認定講座」などの講座を開催しているところがたくさんありますよね。

そういうところで資格を取って…と考えていらっしゃる方は多いかもしれません。

フラワーアレンジメント

お花の先生になりたい! と思ったときはまずどうする?-花教室へのはじめの一歩!

2017/06/12

ブーケやアレンジメントなどの制作の仕事

これは、販売することを目的としたお仕事ですね。

お店をご自分でお持ちではないのでしたら、インターネットで販売する、またはレンタルボックスのようにハンドメイドをたくさん取り扱っているところに委託して販売するという方法がありますね。

お客様の希望に沿って・・・というよりは、自分の発想力で作品を作ることがメインになるでしょう。

 

さて、どんなお仕事が自分の理想に近いか、見えてきましたか?

次回は、そのお仕事へ近づくためにどういう教室を選べばよいか?について語ります。

フラワーアレンジメント教室選びのコツ

あなたの花生活を応援します

毎月のレッスン案内・お得な情報が欲しい方はLINE@にご登録ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA