今月のレッスンスケジュールはこちらから !

にこはなのフラワーアレンジメント体験レッスンは”体感レッスン”です

にこはなの体験レッスンである、はじめの一歩レッスン。

「はなこころマスターコース」というにこはなイチオシ! の必ずフラワーアレンジメントが上手になれるコースの体験をしていただくのですが、世の中の体験レッスンとはおそらく大きく違うのでは?と思います。

というわけで…今回はちょっと詳しめに説明してみようと思います。

目次

カウンセリング-まずはゆっくりお話しましょう

まずは、にこはなのブレイン(笑)、接客担当のきくちがゆっくりとお話をお聞きします。

カウンセリングとか言われると、
「えっ一体何を話すの?」
「いろいろと突っ込まれそうでこわい・・・」
とか思っちゃいますか?

そんなに難しく考えないでください。

お花の経験の有無ははもちろんですが、

  • どうしてお花を習おうと思ったのか?
  • 具体的な目的があるのか?
  • 目指したいゴールは?どんな自分になりたい?

なんてことを聞かせていただきたいのです。

というのも、私たちが目指しているのは
「おうちで飾るお花を素敵にアレンジしたいと思う人に、自立してもらえるだけの知識やテクニックを授けること」
です。

なので、もし目的が違うのであれば、他のコースまたは他の教室をお勧めしています。

“とりあえず入れちゃえばこっちのもの” という考え方で教室をしていらっしゃる方もたくさんいるとは思うのですが、それではお互いに不幸だな、と思うのです。

だって私たちは、上手になっていく自分に喜んでいる生徒さんの姿を見たくてレッスンしているのです。

例えば、もしあなたが「資格を取得してお花の仕事に就きたい」という目的でいらっしゃったのなら・・・

まずは、うちでは資格は取れないことをお伝えします。

その後、資格をどのように生かしたいのかお聞きして、その道に進める他の道筋もアドバイスさせていただいたりしています。

ほとんどの場合、実は資格は必要ないんですけどね。

あわせて読みたい
資格がなくてもお花屋さんで働ける?- お花屋さんで働こうとする時に大切なこと   小さなころの将来の夢というと出てくることがある「お花屋さん」。 大きくなっても女子はお花が好きな方が多いですよね。     という声をよく聞きます...

フラワーアレンジメント教室

おすすめコースが決まったら体験レッスンの始まり始まり~

ここからは、講師中村にバトンタッチです。

おすすめのコースに合わせて体験内容が変わります。

どちらにしても、まずはフラワーアレンジメントの基礎の基礎から丁寧にお教えします。
だから、まったくの初心者でも大丈夫。

安心してくださいね。

「花こころマスターコース」の体験もしていただきます。

こちらも思わず、「おーーーっ」という声が漏れることが多々あります。

というのも「花こころマスターコース」の1st STEPの「花はじめレッスン」は「感じること」を大事にしているから。
体験でも「感じる」体験をしていただいています。

そう。まさに体感レッスン。

「感じるレッスン」って一体何なの?
という疑問もここで納得! できるはずです。

フラワーアレンジメント

自由にお花をアレンジメント。お花との時間を楽しんじゃってください。

せっかくの素敵なお花と触れ合う時間。

頭を空っぽにして、「お花ってかわいい」の気持ちだけでアレンジメントにチャレンジしてみましょう。

「難しい~」という方も多いですが、安心してください。
果敢にチャレンジしていただいた後は、手直ししてどれだけ変わるか? を体感していただけます。

もちろん、ご希望の方のみです。
そのまま自分の作品を持ち帰りたいわ~というのもOKです。

いかがでしたか?
なんとなーく様子が伝わればうれしいです。

もしにこはなのお花が気になるわ~という方がいらっしゃったら、勇気を出して遊びにいらしてくださいね~

お待ちしています!

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる