今月の体験レッスンスケジュールはこちらから !

自分一人でデザインできるようになるフラワーレッスンしかしない理由

フラワーアレンジメントレッスン

世間にはたくさんお花の教室がありますよね。

そしてそのレッスン内容も様々です。

お花のお仕事がしたい! とお望みの方のための資格取得レッスンから
お友達や家族に送りたい! というお望みのためのギフトフラワーレッスン、
お花とふれあう時間があればいいの~という方向けのレッスン。

そのお花の教室によって、どんなレッスンをするか?は全く違うわけですが、にこはなは「ゆるーく楽しむレッスン」は一切していません(-_-;)

かといって、きっちりきっちりの型にはめるレッスンもしていません。

今回は、「どんなレッスンしているの?」「どうしてそういうレッスンをしているの?」について、お話していこうと思います。

目次

にこはなのフラワーアレンジメントレッスンは、上手になってもらうためのレッスン

どんなレッスンしているの?

初心者の方でも経験者の方でも。
自分が思い描くデザインを形にできるようになれるレッスンじゃ。

にこはなが目指すのは、おうちに飾って気持ちいいフラワーデザインが創れるレッスンです。

あなたがもし、

  • 商業施設のディスプレイの仕事をしてみたい
  • 大きな会場での装飾をする仕事がしてみたい
  • 「資格」が欲しい

のであれば、にこはなのレッスンはお勧めできません

にこはなは、ある意味「趣味で」お花をとことん楽しみたい方向けのレッスンなのです。

でも「趣味」だからといって、ゆるーく楽しめればいいじゃん。肩の力を抜いて楽しもーよ。とはいきません。

お花の見方とか手の動かし方、お花の性質についての知識、デザインに対する先入観との決別、デザインの引き出しを授ける、などをレッスンを通して行っています。

ちょっと意味わからないですよね。

おそらくこんなレッスンの仕方をしている教室は、まず他にはないと思うので、そう思うのは当然です。

でも、この画期的なレッスンを一通りこなしていくと、見本がなくても、お花たちを見て、自分がこうしたい! と頭に浮かぶデザインをきちんと形にできるようになっちゃうんですよね。

だから、出来上がった作品は本当にみんな全く違っていて、それぞれの個性が光る、本当に素晴らしいものなのです。

フラワーアレンジメント教室 日本橋

どうしてゆる~く楽しむレッスンはしてないの?

実はにこはなも、教室を始めた17年前は、趣味で楽しむならゆる~く自由でいいじゃない?っていうレッスン方法でした。

せったく楽しむレッスンなんだから、見本なんかでみんなのキラキラした発想を縛りたくないのじゃ!

ということで、見本なしで自由に楽しんで~というスタイルだったのです。

でも・・・こちらでもお話したように ↓自由って意外に難しいですよね…

でもね。
実はみなさん、頭の中にきちんとこうしたいって夢があるのですよ。

もしかしたらそれは無意識下だったり、まだ形にまではなっていなかったりするかも知れませんが。

だから、生徒さんは

先生~
このお花に、ここに、こんな風にいてほしいんですぅ~

と教えを請うのです。

それが、講師にしてみれば、けっこうにハイレベルな技が必要な夢らしいのですよ。

あらあら。
じゃあこうしてこうして…ホラっ

って、先生がお直しすればあーら素敵♡思った通り♥ってことも世の中にはよくあることだと思うのですが…

にこはなの場合、

それをしたいならね…
カクカクシカジカ…
ゴニョゴニョでウンヌンカンヌンなのよ~

と言った風に説明します。

「なーるほど!」って思うまできちんと理解してもらいたいのです。

こちらはプロだから直してあげることはカンタンなのですよ。

でも、それではどんなに長い間通ってもらったとしても、ずっと先生の力を借りなければ、思ったとおりのデザインができないってことになりませんか?

次も同じようにデザインしたいと思った時、自分で出来なきゃ意味がないとは思いませんか。

ですが、残念ながらその説明は、普通の方には理解するのが難しそうだったのです。

かと言って、「基礎講座」という形で一般的な資格取得講座にあるようなことは教えたくはなかったのです。

知識を増やすことは、逆に働けばせっかくの自由な発想を奪ってしまいかねない諸刃の剣だから。

そこで、最低限、自分の好きを表現するために必要な事にしぼって教えてあげようよってことになったのです。

人一倍頭の中が不器用なにこはな講師が、忙しすぎるにも関わらず、ハイクオリティな技術が求められる職場にいて、「習うより慣れろ!」「背中で覚えろ!」の世界で、もがきながら見て、体験して、体感して覚えてきたこと。

ある意味理論じゃない。

だからこそ、誰でもすっと体にしみこませるとができるはずなのです。

自分一人でデザイン出来る! ことがゴールなのです

商売の世界で言えば、次はこんなコースがあるのって言って、適度に成長を感じさせて長く教室に居続けてもらうのがセオリーなのかもしれません。

でも、にこはなは卒業してほしいのです。

きちんと「できた!」「できる」を感じてほしい。

そのために全力でレッスンしているのです。

ゆる~く楽しむことは、確かに「楽しい」かもしれません。

でもね。そのうち「飽きる」か「行き詰まる」んです。

だって、人は少しずつでも成長していきたいものだから。

本当に楽しいって、「もっと知りたい」から「わかった」になった瞬間。

その瞬間は本当に快感です。

成長し続けることが何よりも楽しいんですよ。苦しいから楽しい。

ちなみにですが・・・

にこはなに通ってらっしゃる生徒さん。

一通りマスターしたら、どこに行かせても恥ずかしくないぐらい、本当に上手です。

なのに、なかなか卒業していきません。

なぜかと言えば。とにかく楽しいらしいです。

同じ道を通ってきた仲間たちと、その難しさや楽しさを語り合う事、共通言語で話せる場があること。

それが好きみたいです。

えっ。そんな楽しいの???と思ったあなた。なーるほど! がつまった体験レッスンに来てみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次