お花の教室では、体験レッスンをしているところがほとんどですよね。
“一般的な体験レッスン”は、通常行われているレッスンに参加させてもらう形が多いと思います。
みなさんは体験レッスンに何を期待していますか?
もしかしたら、フィーリングとか居心地の良さにだけ注目してしまうかもしれません。
ですが、実際に入会したときに後悔しないために、確認しておいた方がいいことがあります。
今回は、にこはなの体験レッスンの中身をベースに、チェックするといいと私が考えるポイントを5つお話していきます。
チェックポイント1 自分の望むゴールに合っているか?
にこはなの体験レッスンは、まずあなた自身の経験や目指しているものなどについて、アンケートに記入していただいています。
その内容を元に、にこはなが大切にしている事、どんなレッスンをしているか?について、説明をさせていただいています。
ご記入いただいた内容からわかるみなさんの目指すものが、私たちが提供できるレッスンと合っていない場合なら、他の教室をお勧めすることもあります。
こんな教室ありますよ~って。
ですが、具体的に”こういうものを目指してる!”ってはっきり言える方ってそんなにいないですよね。
そもそもどんなパターン・可能性があるのか?なんてわからないですものね。
ですので、こちらで提供できるものはこういうものですよ、を体感してみますか?という提案はしています。
お花を習うことでどんな未来を手に入れたいですか?
「うまくなりたい」以外に、うまくなった時に自分がどんな生活をしているか。どんな気持ちで日々を過ごしているか。考えておくと良いですよ。
チェックポイント2 先生の教え方は合っているか?
ということで、一通りあなたの描く未来の姿やゴールのお話をお聞きした後は、にこはなのオリジナルレッスンメソッドの花はじめレッスンのさわりを体感していただいています。
(なぜ体”験”じゃなくて、体”感”なのか?が気になる方は体験にいらしてみてください。)
そういったレッスンを通じて、どんなことが身につくのか?そうするとどんな未来が待っているのか?といったお話をさせていただきます。
どんな言葉がけをしてくれましたか?どんな教え方でしょうか。花材はどうでしたか?
資格が取れるレッスンだったり、楽しむレッスンだったりと教室によってカリキュラムは様々。
しっかり観察してみてください。
チェックポイント3 先生のお花・レッスンに対する姿勢はどんな感じ?
次は、あなたが実際にお花と触れ合ってみます。
ここで大切なのは…
体験に来たという事は、「私はできないので上手になりたくて教室に通いたいのです」と宣言しているようなものですよね。
だから、上手にやろうなんて考えずに、差し出されたお花たちをどうしたいか?そこだけに集中してみてください。
「え。こんなにできないの?」と思われたくない~なんて気持ちは全部捨てて。
というのもですね。
体験レッスンはあなたのレベルを測るためのものではないのです。
あなたがつくる作品の中から見つけ出したいものがあるのです。
それは、あなたの心の奥にある「こういうデザインが好き」という好きの傾向です。
フラワーデザインで大切なのは、自分の好きを表現すること。少なくとも、私たちはそこをゴールにしています。
決まった形に押し込んで無理やり形づくるのでもなく、先生のデザインのコピーを作りたいのでもなく。
体験レッスンに来たときには、まだ自分が「こんなのが好き」と言えるはっきりしたものはないと思います。
でも、あなたが正解を探そうとせずに、気持が赴くままにお花と触れ合っていれば、その中に必ずあなたの好きの種が見つかるのです。
そこは先生を信じて身を委ねてみましょう。
先生はあなたの作品に対して、どのようにしましたか?
「これはこうするといいよ」言葉で説明するか、直接触れて、お直しするか。両方か。
「いいですね」とほめて終わりなのか。観察してみてください。
チェックポイント4 先生の実力は?
自分の好きを発揮したらしてみたけど…きれいに出来上がらなかった…
せっかくなら素敵な作品を持って帰りたい…
そう思いますよね。
心配しないでください。
もしあなたが、「素敵なものを持って帰りたい」「先生がやったらどうなるのか見たい」と思うのなら、あなたの好きがちりばめられた作品を、あなたの好きを大切に残しながら、素敵に仕上げます。
出来上がった作品を見たときあなたは、「全部先生がやってくれた。私は何もしていない」と思うかもしれませんが、違います。
ベースはあなたの「好き」です。
もしにこはなに通って、いろいろなものを吸収していけば、3年後には、自分自身でそんな風に作り上げることができているはず。
つまりそれは、3年後の自分の作品なのです。
先生が手直ししてくれた作品は、「素敵!」「全然違う」「良くなった!」って感じられましたか?
もし感じられなかったのなら、作風が違っているか好みが違うのかもしれません。
チェックポイント5 先生の対応はあなたに合っているか
お直しを希望した場合はお直しを、そうでない場合はあなたの作品をそのままでお包みします。
お帰りの支度をしながらになりますが、
- 出来上がった作品をどう感じたか?
- 体験してみてどうだったか?
- 知りたいこと・聞きたいことはないか?
について、お聞きします。
興味がありそうでしたら、コースの説明もさせていただいています。
にこはなのレッスンは、上手になるために必要な事を詰め込んだ、完全オリジナルの独特なメソッドです。
どんなレッスンなのか?などわからないことは、どんどん聞いてみましょう。
自分がどんな風になりたいか?や、不安に感じている事、すべてお話してください。
「どうせこうなんだろうな…」みたいな想像は全部投げ捨てて、全部聞いてください。すべてお答えします。
先生はあなたの声に耳を傾けてくれましたか?
レッスンの感想や疑問を解消できるタイミングを、与えてもらえましたか?
体験レッスンはお見合いの場
5つのチェックポイントを、にこはなの体験レッスンをベースにお話してきました。
体験レッスンはお見合いの場だと思います。
どちらか一方が気に入っただけでは成立しませんし、不安を残したまま進んでいけば、必ずどこかでズレが生じます。
このチェックポイントを押さえておけば、相性の確認がしっかりできるのではないかと思います。
参考にしていただけたらうれしいです。
どこの教室でも、強引にプッシュしてくるところはあまりないと思います。
「いろいろなところを体験してみている」というお話はよく聞きます。
あなたもお気軽に体験してみてください。