今月の体験レッスンスケジュールはこちらから !

フラワーデザイナーになるのに資格は必要なし-現場経験者だからわかる事

フラワーデザイナー

前回の投稿で、「お花の仕事をしたい」→「フラワーデザイナーになりたい」を選んだ方へ、じゃ、どうしたらよいの?という疑問にお答えします。

あわせて読みたい
フラワー教室(フラワーアレンジメント、ブーケ)の選び方 フラワー教室・スクールはたくさんありますが、みなさんはその違いがわかっていますか?選び方のポイントいくつかありますが、今回は「習う目的」に絞って選び方をお教えします。

求人情報誌などで「フラワーデザイナー募集!」とか見かけると思います。

「フラワーデザインナー」という名前でも、実はその中身は本当に様々です。

その求人主が町のお花屋さんであったとしたら、「お店でフラワーアレンジメントを制作をする人」を意味していことが多いです。

よほどの繁盛店でなければ、デザイナー専業で人を雇うのは難しいですから、制作することだけが仕事ではなく、むしろデザインする仕事の方が率としては少ないことが多いです。

接客やお花の世話など、お花屋さんの日々の仕事はたくさんありますからね。

一方で、企業などで商品企画をする方も「フラワーデザイナー」と言われていると思います。

この投稿でいうところの「フラワーデザイナー」とは、空間装飾などを手掛ける芸術家寄りのフラワーデザイナーのことを意味しています。

それ以外の場合は、他の投稿をご覧くださいね。

目次

フラワーデザイナーになるために必要なのは、資格よりも経験です!

以前もお話したことがありますが、「フラワーデザイナー」になるためには「資格」は必要ありません

「資格」よりも必要なのは、「経験」

そう、当然ではありますが、いきなりデザイナーにはなれません。
資格を取ったとしても、経験を積むことは必須です。

もし、それでも「資格があった方が自信がつく」とか「お花の仕事に結びつきやすいかもしれない」と思うなら、一度は資格が取れるスクールに通ってみるのもいいかもしれません。

でも、もしどうしても働く前に勉強しておきたい!というのであれば、にこはな的にはお花の専門学校に通うという方法をお勧めしたいです。

なぜなら、専門学校は技術を教えるだけではなく、現場でお手伝いなどをさせてもらったりと実際の仕事に触れる機会を与えられるらしいと耳にしたことがあるからです。(ココは未経験なのでメンナサイ)

多少なりとも現場のことを知っていると、実際に働き始めた時に戸惑いなどが軽減されるのでは?と思います。

フラワーデザイナー

フラワーデザイナーになるために必要な経験や知識を得るためにお勧めしたいのは、こんな会社

フラワーデザイナーへの一歩を踏み出したい!と思ったあなたに一番おすすめなのは、ホテルなどにテナントを持っている大きな会社の店舗で働くことです。

そういう会社は、店舗があるホテルのパーティー・ブライダル、ホテル内の装飾を一手に引き受ける部署も持っているのです。
(そういう会社では、宴会装花とかなどの求人があるそうです)

かくいうにこはな講師中村も日比〇花壇に勤務時代、いくつかのホテル店でさまさまな経験をしました。

直接手とり足とり教えてもらうことはありませんでしたが、基本的な雑務の中でいろいろなことを学んだり、素晴らしい作品を見る機会をあったりと、学べることがたくさんありました。
(特に帝〇ホテルでみた作品は、今でも脳裏に焼きついている至極の作品でした:中村談)

最近は、こだわりのウェディング専門のお花の会社もできているので、そういうところも良いかもしれません。

ただ、そこの会社がどのような思いをもってどんな作品を作っているのか、よーく見て判断してくださいね。

中には、リーズナブルだけをウリにしている業者もあり、そういうところでは正直、学べることも少ないかな、と思います。

フラワーデザイナーへの道のりは長く険しいことを覚悟しましょう

フラワーデザイナーは、一見とても素敵で格好よいイメージがあると思います。

ですが、経験を積んでいる間は、正直全然華やかではないし、つらいことや苦しいことがたくさんあると思います。

でも、日々のただの雑用に見える仕事も、確実にあなたの中で「何か」になっていて、必ずそれらが積み重なっていつか何にも代えられない「力」になっていきます。

フラワーデザイナーになりたい! その気持ちを持ち続けて、日々これ修業と思って、腕を目を磨いていって、素敵なデザイナーさんになってくださいね。

注:あくまでこれは私たちの見解です。参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)

  • URLをコピーしました!
目次